見出し画像

ブルームーン

ブルームーン。私はいつものようにバーに腰掛け、そんなロマンチックな名前を持つカクテルを頼んだ。

「ブルームーン、頼む」

バーテンダーが私を見た。彼は短い髪と無表情な顔で、少し怪訝な表情をしていた。でも、私は彼には何も言わなかった。彼が私のためにシェーカーを振ってくれるのをただ待っていた。

その間に私は、ブルームーンというカクテルについて思いをめぐらせた。
このカクテルは、バイオレットリキュールのパルフェタムール、それにジンを使って作られる。
パルフェタムールには『完全なる愛』という意味があるが
その『完全なる愛』を使って作るカクテル、ブルームーンにはごく稀なことやありえないといった意味がある。

なんとも皮肉が効いていて俺は親しみを感じた


シンプルな材料でありながら、その見た目は美しく、味も爽やかである。私は今夜、自分を癒やすためにこのカクテルを選んだ。それに、蒼い月が今夜の空を彩っていることもあった。

バーテンダーがカクテルグラスに注いできた。紫色がグラスの中で輝いている。私はグラスを手に取り、一口飲むと、冷たくて爽やかな味わいが広がった。レモンジュースの酸味と、パルフェタムールの甘みが、ジンの味わいと調和している。私は深呼吸をし、再び口に運んだ。

バーテンダーは私を見つめていた。私は彼に向かって微笑んで、少し気分が良くなった。時には、人と話をするのが疲れると感じることがある。だからこそ、今夜は静かに自分の中に向き合い、このブルームーンというカクテルを味わうことにした。

そして、私は再び一口、ブルームーンを飲んだ。そうしているうちに、徐々に心が落ち着いていくのがわかった。私はこのカクテルに感謝し、再度バーテンダーに向かって言った。
「ありがとう。もう一杯、頼む」
バーテンダーは私を見たが、私は彼に向かって微笑みを浮かべた。そして、私は再びブルームーンというカクテルを口に運んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?