見出し画像

Mr. Robot - STYX

曲の冒頭が日本語で
「ドモアリガト ミスター ロボット」
と始まるこの曲。

これは最近になっても、結構流されているので、リアルタイム世代でなくても知っている人が多いでしょう。

今回のお題は、
Mr. Robot - STYXです。

今回は折角曲の冒頭が日本語なので、
歌詞ありの動画を選んでみました。

冒頭の日本語歌詞は何て言ってる?

冒頭は、ボコーダーをかけたロボ声でこう言っています。

ドモアリガト ミスターロボット
マタ アウヒマデ
ドモアリガト ミスターロボット
ヒミツヲ シリタイ

何故に日本語?

歌詞の中で、日本製のパーツで出来ているってのが出てくるからなの?
でも脳はIBM製って言ってるけどwww

チャートパフォーマンス

この曲1983年リリースの曲です。
あまり情報は無いのですが、、、

とりあえずBillboardでは最高位3位です。
UKでは売れてない?

この曲はSTYXではメチャ売れた曲なのではないでしょうか。
僕自身、この曲以外STYXの曲は知りません。
STYXと言えばMr. Robotだけ覚えておけば、オッサンに知ってるね~って言われます(笑)

サウンド

この曲は何といっても冒頭のボコーダーでしょ。
これが印象的で、後は吹っ飛びますwww

とは言え、結構コード進行というか、メロディー構成というかが結構綺麗で切なげで良い曲だと、改めて思いました。


歌詞の内容を改めて見ると、今のAIに対する心配みたいなものにも通ずる感じがして面白い。
当時80年代初頭も、コンピューターが生活に入り始めてきて、
少しテクノロジーに対する不安があったのかも。

最後に新しい映像を貼っておきます。
そんなに歌の雰囲気も変わらず当時のままです。



では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?