サンプルしてきた曲をチョップ、フリップする時の考え方


質問箱より

質問はこちらより、どうぞです🙇‍♂️

質問ありがとうございます

上ネタ作りってドラムと違って自由度が高いため、どういう風に編集すればかっこよくなるのか迷っちゃいますよね

しかも制作の度にネタが変わる

そうすると、作り方も変わるので「コレやっとけばOK!」みたいな全てのネタに通用する明確なTipsが無いのもむずかしいと感じるポイント

ビート作りを10年以上やってきたぼくでも「これでうまくいくと思ったけど、全然だったわ、、」みたいなことはよく起こります

それでもなんとかかっこいいループを作っていくためには、”作る数”を増やすのが遠回りのようで最大の近道なんじゃ無いかな、と思います

「こうすればかっこよくなる」っていう正解が毎回変わるんだったら、とにかく試して正解を引き当てるしかねえ!みたいな感じでしょうか笑

「数打ちゃ当たる」な考え方で、いくつもボールをゴールに向かって蹴っていると、そのうちのどれかはキレイにスパンとシュートが決まったりするんですよね

ぼくはこれを実際のビート制作にも取り入れていているので、1枚アルバムを作るとなると大量の作品を作ることになります

10曲入りだとすると、だいたい100曲前後作ったりするよ

さすがに100曲も作ると、「めちゃめちゃカッケー!!!」っていうビートがいくつかできるので、それをうまくまとめたり肉付けしてリリースって感じかな

質問者さんはどれくらい作ってるだろう?

すこし余裕があるのなら、いつもより少しだけ作る量を増やしてみるのもアリかも?と思いました

ただし、無理しないように焦らずゆっくりね☺️

うまくネタの編集ができるようになって、誰も思い付かないようなかっこいいネタ使いができるように応援しています

CRAM

質問はこちらより、どうぞです🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?