3拍子のネタでビートを作る時のコツ


3拍子のネタっていい曲多いけど、使うのムズいよね

質問ありがとうございます

映画のサントラを掘ったりすると、「めちゃめちゃ渋いけど3拍子になってて使うのムズそう…」みたいなネタが結構ありますよね

そんなヤバいネタをHiphopのビートのリズムに落とし込めたら最強になれるので、なんとか3拍子のネタも使えるようにしたいところ

ということで、今回は「CRAMが3拍子のネタを使う時に意識していること」をテーマにお届けしてみます

結論から言うと、ぼくが3拍子のネタを使う時は「一拍分の”スキマ”を埋めるために、どこを使いまわせばいいだろう?」って考えながらビートを作っています

3拍子のビートを4拍子にする場合、一拍分足りないですよね

そこで、「一拍分の”スキマ”を埋められるようなネタの使い方できないかな?」って考えながら、パズルのピースをはめていくようにビートを組むとうまくいきやすいです

文章ではすこしイメージしづらいかも?と思ったので、3拍子のネタを使ったビートのリンクを貼り付けておきますね

元ネタも併せて、どうぞです🙇‍♂️

🔽Sade - Is It A Crime(2:20くらいのところ)

↓sampled↓

🔽The Time To Talk Is Up

こんなふうに4拍子のリズムにハマるように細かくチョップつつ、なんとか”一拍分”を埋めるようにネタを配置していくのがコツ

「一拍分のスキマを埋めるために、どこを使いまわせばいいだろう?」って考えながら作っていくとうまくいきやすいんじゃないかな、と思いました

次回、「3拍子のいいネタ見つけた!」ってときにちょっと意識してみるといいかもです

ということで、今回は「CRAMが3拍子のネタを使う時に意識していること」をテーマにお届けしました

3拍子のネタをうまくHiphopの形に落とし込めるようになって、誰にもマネできない作品を作れるように応援しています

CRAM

※質問箱にてビートメイキングに関する質問や相談を受け付けています。下記リンクより、お気軽にどうぞです🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?