見出し画像

【軽井沢】休日を150%楽しんだ日帰り旅 - チャリ旅

蒸し暑い金曜日の夜、クーラーの風にあたりながらその思いつきの旅は決まった。

「明日って何の予定もないよね?」ソファに寝っ転がりながら旦那に聞いた。
「なんもないね、暑そうだし外出たくないね」
「だよねだよねーなんかしたいけどなー」
「せっかく1日空いてるし、遠出しちゃう?」
「え!それいいね!どこだろ、近場で涼しいところ、、、」
「軽井沢とか?」
「おっけ!軽井沢行こう!」
こんなノリで決まった日帰り旅がこの旅だった。

ざっくりこんなスケジュール。

■ スケジュール
8:00 東京駅発
9:00 軽井沢駅着
9:15 自転車をゲット
9:30 朝食@ベーカリーレストラン沢村
11:00 雲場池をお散歩
11:30  軽井沢高原教会を見学
12:00 おやつにジェラート@ハルニレテラス
12:30 水遊び場で水浴び
14:00 星野温泉トンボ湯でのんびり
15:00 お昼@村民食堂
16:00 自転車を返却へ
17:00 最後ちょびっとアウトレット散策
18:00 新幹線乗車
19:00 東京駅着

■当日

朝9:00 とりあえず軽井沢駅に到着。
まずはチャリをゲットしなくては。
今回お世話になったのは 白ネコサイクル さん。駅から徒歩2分で¥1,000で電動チャリを貸してくれました。

白ネコサイクル


チャリをゲットしたらまずは朝食へ!
ベーカリーショップとして名高い沢村さん本店へ!

ベーカリーショップSAWAMURA

時刻は朝9:30。
すでに人も多く、少し混み合ってましたが5分ほどですぐに席へ。

そしてでてきた朝食がこれ!

朝食

もー!モリモリで最高!これ実は既に一部食べたあと(我慢できず写真撮る前にガッついた←)
このプレートにのってたソーセージが肉肉しくてめちゃめちゃ美味しかった。
美味しすぎてお店の人に
「これどこのソーセージですか?」って聞いたら、、、
「自家製なんです!」
とのこと。
購入は出来ず。
是非お店で売って欲しい。

さてさてお腹もいっぱいになったところで軽井沢らしい新緑の世界へ向かいましょう。
自転車を15分ほど漕いで、
雲場池へ。

雲場池


カモが気持ち良さそうにスーって泳いでましたよ。
この池の周りをお散歩がてらテクテク


さて自然も堪能したところで
お次は高原教会へ!
自転車を30分弱こぎこぎして、ハルニレテラスを通り過ぎ、坂道を登った先にあったのがこちら!


高原教会


美しい教会でした。
中の写真は撮らせてもらえず。
しかーし、その日は結婚式をやっていて、きれいな花嫁さんも見れちゃいました。
一生懸命自転車漕いできたので少しお腹がすきました。
チャリで3分のハルニレテラスへ行きましょう。

ハルニレテラス

もうね、車で来なくてよかったー!!!ってなった。駐車場が満車満車で皆ずーっと待ってるんだ。その点チャリはすぐにおけて気持ちよく中へすすめました。
この日は少し暑かったのでジェラートを!

ジェラート



HARVEST NAGAI FARM 軽井沢店
さんのジェラートをいただきました。
サッパリしてて美味しかった、、、

お腹も満たされたところで
続いては川遊びがしたい!
ということで千ヶ滝の水遊び場へ向かいます。
ハルニレテラスから坂をもっと登っていきますよ。
ちょっとした穴場スポットのようで車の通りも少なく青い空と木立の中を爆走できます。

気持ちいいー!
って声がつい漏れました。
木立の中をぬけて、ちょっと山道を登ると、、、ありました。少し短いけど可愛らしい川が。

お子さんもたくさん遊んでいました。

水冷たくて気持ちいいーーーーーってなった。
冷たすぎて岩に登りまくった。
川遊び場でしばらく水ぱちゃぱちゃしたら、そろそろ街へ戻りましょう。
汗もかいたし、温泉とかはいりたいよね。

トンボの湯

あります。最高の温泉。
星の湯温泉トンボの湯さんでひとっぷろ浴びましょう。
もうね、露天風呂あるしサウナあるし。
3往復してととのえまくりました。

ととのったところでお昼ご飯といたしましょう。

トンボの湯のすぐ隣にある
村民食堂さん でお蕎麦を頂きました。
このお蕎麦美味しかったんですが、それ以上に感動したのがこの辣油!!

帰りの新幹線乗る直前にお土産屋さんで見つけて、即購入した。
辛いもの好きにはたまらないはず。
特に辛いもの好きじゃなかった私がどハマりしてる。今我が家では、冷しゃぶにも冷奴にもとにかくかけれそうなものにはなんでもかけてる。マジ美味しい。

と話をもどして
ご飯も食べてお腹いっぱいになったら、そろそろチャリを返しつつアウトレットでもチラ見しますかね


20分ぐらいで駅につきました。
夕方から雨の予報だったので早めのチャリ返却。しかし充分満喫できました。

しかも電動チャリだったのでそこまで疲れず。
最後にアウトレットを見て、帰りの新幹線でビール飲みつつ帰宅。

以上、最高の夏の1日でした!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?