見出し画像

久しぶりのフランス料理(ランチ)

福岡天神から新天町のアーケードを歩いて行きます。

新天町の時計


西鉄グランドホテル

手前が西鉄グランドホテルで奥が大名ガーデンシティです。大名ガーデンシティには昨年夏に訪れ、ベトナム料理のランチを頂きました。今回、西鉄グランドホテルでフランス料理のランチです。夫の誕生日が一月で、美味しいステーキが食べたいということで、以前から訪れて見たかった西鉄グランドホテルにしました。初めてなので楽しみです。

レストランの入口

入口で尋ねると、奥の部屋に案内されました。

50年以上の歴史がある老舗のホテルです。レストランから庭が見えました。

飲み物のメニュー

飲み物は、車の運転があるのでノンアルコールのスパークリングワインにしました。

海老の味が濃くて美味しかったです。

サーモンとホタテはやっぱり美味しいです。

ライ麦パンとバターロール

フランスパンもありましたが、ライ麦パンを選びました。

バターソースが美味しかったです。

カボチャのスープも濃厚で美味しかったです。

私は鯛を選びました。ボリュームがありました。

夫は牛肉のステーキです。

フルーツの盛り合わせのあとは、デザートのワゴンサービスです。

プチサイズだったので、夫は全種類制覇。私もほぼ全部。
生チョコとブランデーケーキが私は美味しかったです。
大満足のランチでした。

新天町のアーケードの飾りが綺麗でした。外国人観光客の姿もけっこう見ました。

アーケードを戻って地下鉄天神駅に向かいます。

天神地下街に入ります。

リンツのお店ができていました。

今度ゆっくり入ってみたいです。天神駅から博多駅に向かいます。

博多駅の中に「チョコレートショップ」がありました。
「チョコレートショップ」というのは、福岡に三代続くチョコの専門店の名前です。福岡では有名で、三代目はパリにもお店を出しています。
ランチの後2時過ぎ位に寄ったのですが、生チョコが売り切れていました。ショーケースの中にあるカラフルな定番を買って、夫へのバレンタインチョコにしました。福岡に来られた時には、ぜひどうぞ。
この後、博多阪急に行ってほしいものを買って、美味しいパンも買って帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?