見出し画像

りんご狩り


新飯塚駅近くのホテルで妹と待ち合わせして、夫と3人でリンゴ狩りに出かけました。その前に早めのランチです。リンゴ狩りは1時の予約です。

ホテルの和食ランチ

予定通りにホテルを出発して、嘉麻市にある九州りんご村に出かけます。

博光園

2年前にも訪れた「博光園」、今年は妹が初めての参加です。

りんご園入り口

りんご狩りは入園無料で、1キロ700円でした。2年前よりちょっと値上がりしたような?でも安いと思います。

りんごと空

天気が良くて、リンゴ狩り日和でした。

りんごの品種はふじ

りんご園の人の話では、色は全体が赤くなくても下が黄色だったら大丈夫とのことでした。2年前のリンゴ狩りの時は、「あかぎ」という品種でした。時期により、品種が変わるようです。

りんごがたくさん


赤い色がちょっと薄いかも?


馬見山からの眺め

りんご園の端(道路側)に行くと、ふもとの景色が見えました。

りんごの木


りんごがいっぱい
手が届くところにたくさんのりんご

やはりなるべく赤い色のりんごを採りました。

私が採ったりんご

ちょっと赤い色が薄めのりんごもありますが、どれも良い香りがして大きくて立派でした。さっそく頂きましたが、新鮮なので歯ごたえが良く、上品な甘さでとても美味しかったです。

りんご狩りが終わって、まだこの日は予定がありました。旧伊藤伝右衛門邸に行くことです。伊藤伝右衛門は、NHKの朝ドラ「花子とアン」にも登場しました。仲間由紀恵が演じた白蓮の夫で、炭鉱王です。その邸宅は国重要文化財になっています。長くなるので、今日はこの辺で。次回に紹介予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?