見出し画像

ホソヘリカメムシ卵から孵化した幼虫と成長が溢れたから駆除した

最近、我が家の庭にアリみたいなアリじゃない生き物と、それが成虫になったであろうカメムシっぽいのがたくさんいました。

数で言うと300匹以上はいたのではないかと思います。

我が家のアガベを見ても Agave victoriae-reginaeにこの謎のカメムシが大量についていました。

なおこのカメムシはオリーブのあるエリアとは別のところで起きていた問題です。

アリみたいなカメムシの正体

「アリ カメムシ」とインターネットで画像を検索すると、すぐに分かりました。

ホソヘリカメムシという名前のカメムシの仲間です。

インターネットで調べてみると、書かれているのが「幼虫はアリに擬態している」という情報。

ほんとアリみたいなんです。カメムシって遅いイメージありますよね?歩くスピード感がまるでアリです。見た目もアリでスピード感もアリです。

成虫らしき虫がいるので、これこのカメムシの幼虫だろうなと予測できなかったら気づかずにアリみたいなおるなで終わっていたと思います。成虫はカメムシっぽいです。

なんなら最近まで全く気付いていませんでした。

なぜ大量発生したのか??

カメムシは成長になると、羽があるので飛びまくります。

幼虫がいるということはどこかで卵があり、そこから孵化して大量発生したのではないかと思います。

そしてホソヘリカメムシが大量に成虫になっていたことから、もしかしたらそこでまた卵を大量に産みまくっているかもしれません。

ホソヘリカメムシを駆除

申し訳ないが、駆除しました。

方法としてはオルトランを使って、そこら中に撒きました。

オルトランは粉状態の農薬ですが、その成分を根っこから吸い込んだ植物を虫が嫌うというタイプだったと思います。

うちの植物に撒くのは嫌なので、そこら中に生えている雑草を利用しました。雑草にオルトランを撒いてそこから虫を駆除するという作戦です。

あと別件で庭中に蚊がいたので蚊取り線香に火をつけて1日中放置していました。次の日には探してもいなくなるレベルでいなくなっていました。

どこかに行ったのか、倒れたのかは謎です。

そしておそらく大量に生まれただろう卵、今後も孵化してくる可能性があるので油断ができないです。

オルトランを継続的に雑草に使って、どうにか生育環境を悪くできるようにしようと思います。

ちなみにホソヘリカメムシをオルトランが効くという情報は他で書かれていませんので、実際のところは不明です。

なおオリーブの場合にはカメムシ対策としてベニカマイルドスプレーを使用します。今度これを試してみようと思います。

ということで参考にしてください。

インスタグラム: https://www.instagram.com/crapto.life/

YOUTUBE: https://www.youtube.com/channel/UCfRR6HVl5hEoiztqVCKusGA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?