見出し画像

VUCAの時代

VUCA(ブーカ)って何?

経済とかビジネス用語で最近聞くようになった「VUCA」とは?
一言で言うと「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味します。
VUCAは、こちらの4つの単語の頭文字をとった造語です。


V(Volatility:変動性)
U(Uncertainty:不確実性)
C(Complexity:複雑性)
A(Ambiguity:曖昧性)


元々は1990年代後半(冷戦時代)に軍事用語として発生した言葉ですが、2010年代に入ると、昨今の変化が激しく先行き不透明な社会情勢を指して、ビジネス界においても急速に使われるようになりました。


というわけで、私も講座やコミュニティのリード文にとり入れていたりもします。

注目されているポイント

人生100年時代であったり、ダイバーシティの感覚であったり、そして今まさにコロナによる様々な変化が起こっていたりする状況は、VUCAという言葉が当てはまるなーと思っています。

そして、そんな時代だからこそ無形資産を殖やす必要があると思っています。無形資産については、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?