見出し画像

しつこかった台風6号

こんばんは、今日もお疲れさまです。こすめです。

写真は久しぶりの晴れ間が嬉しすぎて撮った写真。
先週は台風でずっと天気が悪かったので、気分が落ち込み気味だったけど、やっぱり晴れると気分が違う!
清々しい気持ちになれるし、頑張ろう!って前向きになれる。




私が住んでいる沖縄県では先週、久しぶりにかなり大きい台風が直撃しました。
バイクが電線に絡んだり、車が横転したり、窓ガラスが割れたり、冠水したりと台風に慣れている沖縄でも被害はとても大きかった。

台風6号はスピードがかなり遅くて、沖縄は2日間暴風域に入り続け、やっと過ぎ去ったと思ったらなんとUターンして再び最接近。
また暴風警報に入った。どんだけ沖縄好きなの!

すごい台風くるよ!ってニュースで騒ぐけど、実際そうでもないことが続いていたので、今回もどうせそんな感じなんだろうなぁって全く準備も対策もしていなかったので、もう本当に大変でした。

暴風域に入った1日目の夜から停電・断水。
すぐに復旧するだろうと甘く見ていたら、被害は思ったより甚大で、結局この状態が1日半続きました。
ひどいところはもっと停電が続いていたみたいなので、私の地域はまだマシな方かもしれません。

停電・断水して改めて電気と水のありがたさを実感しました。
真っ暗の中生活するのって結構しんどい。
電気がないと本当に何もできないし、病むんだなと思いました。
クーラーも扇風機も使えず、窓を開けることもできず、寝ても暑くて起きてしまうので連日寝不足。
それに、水がないとお風呂も入れないし、歯磨きもできないし、トイレも流せない。
水はウォーターサーバーがあるので、飲み水や歯磨きは大丈夫でしたが、お風呂は入れなくて最悪でした。
トイレの水はどうしようって思ってたら、連日の大雨でベランダに雨水がたまっていたのでそれを使ってました。
この雨水は何気にありがたかった・・・!

そこで、当たり前のことかもしれませんが、台風対策を書いておきます。
私が今回これやっとけばよかった……!ということも含めています。

・窓にガムテープをアスタリスクの記号(*)のように貼る!(ガラスが割れた際に破片が飛び散るのを防ぐため)
・浴槽に水を溜めておく(断水時にトイレの水を流すため)
・ラジオ、懐中電灯を準備しておく(無音・真っ暗状態は精神的にきつい)
・食料確保(停電したときのためにカップラーメンなど準備しておく)
・氷を多く作っておく、ペットボトル冷やしておく(停電したら暑いので)
・モバイルバッテリーなどフル充電しておく(停電すると暇なのでスマホ触りがち)

思いついたのはこれくらい。
良かったら参考にしてみてくださいね。


台風が過ぎ去ったいまでも、スーパーにはほとんど何もない状態が続いています。
台風が直撃した日からインスタントラーメンやパスタ、冷凍食品ばかり食べていて身体の調子も良くない気がする。
めんどくさがりな私が珍しく自炊したいと思っているくらい。
早く元通りの生活に戻ってほしい。

そして現在、台風6号は九州あたりに接近しているとのこと。
さらに、台風7号も本州に向かっているようでどちらも心配です。
九州や本州の皆さん、台風対策をしてお気をつけてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?