見出し画像

猫ちゃんパワー

猫ちゃんパワー


私の母は昔から大の猫嫌いでした。
約10年前、悲しい出来事をきっかけに鬱傾向になり、家事も外出も一切できなくなり、毎日ぼーっとテレビを見るだけの引きこもり生活になってしまいました。
離れて暮らす私は心配しつつも、何もできずに月日だけが経っていました。

そんな時、『父が入院した』との連絡があり、父にはこっそり世話をしていた10匹の猫がいて、母が世話を託されました。

一切の家事ができなくなっていた母ですが、無邪気で純粋な小さな命を見捨てるようなことはできなかったようで、父に教わったとおりお世話をはじめました。

猫の世話をすることで父の病気が心配な気が紛れたり、初対面の母にもニャーニャーアピールして、全力で擦り寄ってくる人懐っこい猫たちのパワーと癒し効果なのか少しずつ母に変化がみられました。

父は体調が悪くなってから猫のお世話が十分にできない日もあったようで、猫たちの過ごす環境は決して快適と言えない状況でした。
もともと母は手先が器用な人なので、『部屋の環境をこう変えたらもっと快適じゃないか』といろいろ手作りしたり、道具など工夫をしはじめました。

そんなことをしているうちに少しずつ家事や外出ができるようになり、見違えるように元気になりました。

父の手術も何事もなく終わり、無事退院。愛猫たちと再会でき、猫嫌いだったはずの母が一生懸命猫たちの世話をして、部屋の環境も良くなってるのを見て父は喜んで感謝していました。
 
10匹いた猫のうち1匹は亡くなってしまいましたが、いまも9匹の猫の世話をしながら、母と猫との関わりは続いています。
 
『猫嫌い スリスリされて 胸キュンだ』

これは某企業が猫ちゃん俳句を募集していた時に母が考えた作品です。
猫嫌いの人をこんな気持ちにさせる猫ちゃんパワーはすごいです。
父の猫たちがいなかったら、お世話をすることにならなければ、母はこんなに元気にならなかったと思います。

母が引きこもりになってしまってから、母の手作りのご飯やお菓子はもう一生食べられないかもと思っていました。
でもまた美味しいものをたくさん作ってくれる母に戻り、一緒にスーパーに買い物にいけたり、そんな日常が幸せです。
 
家族の幸せを繋いでくれた猫たちに心からの感謝と愛を伝えたいです。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?