見出し画像

もやもやするのは選択肢が少ないから

他人がどんな人生を選択しているかは、犯罪ではない限りは勝手なんだと思うのですが、この記事の様な質問は「これをやった次はこれに決まっている」という強い思い込み思考、固まりすぎだと思う。

恥ずかしい質問

自分も気を付けなければならない。こんなことを他人に質問するなんて恥ずかしいからだ。

私は専門学校卒、美術系学校、だから大卒ではない。学校卒業してすぐに就職したかったので、当時、専門学校の方が就職の早道だと考えていたからです。だからこの記事のような質問は昔はよく受けていた。

この記事の様な質問は、受ける側に対して失礼というより、質問した側が恥ずかしいと思うのですが。何故なら「世の中の選択肢を私は知らないんです」と告白しているようなものだからです。
高校卒業して海外を放浪してから戻ってきて勉強をし直しする人もいれば、私の知り合いは高校卒業して外国へ嫁に行ってしまった。

選択肢が無いと思い込まれてしまったツイートは炎上しやすい

妻が高いチョコレート買ったくらいで買いすぎなんてDVだ、的な炎上をしたようなのですが、私はこのツイートが「ほのぼのして仲良くて素敵だなぁ」と思ったので炎上しているのがどうしてなのかわからず、引用を遡って見てみました。

引用リツイートで炎上したらしいのですが、女性が弱い立場に決まっていて、いじわるされているという思い込みで炎上したようです。実際はこの女性は実業家で音楽家で前回の誕生日には音楽をするための防音室をプレゼントされたくらい、夫婦そろって豊かに暮らしているご夫婦。

そういうご夫婦も世の中にはいる、という事を知らない、つまり噛みついた側の人は私は思い込みが激しいですと世界中に晒してしまった事になって、噛みついた人がもしも自分の身内だったら恥ずかしいです。

ちなみにこのチョコレート、私はお嫁ちゃんに貰ったことがあります。めちゃくちゃおいしいです。
おすすめ💓


ではまた、Até logo!

***********************************
最近noteの過去記事を順番に鍵をかけています。
そうそう他人の記事を遡る人もいないだろうし、いつまでも晒しておく必要もないと思い、私が記録として読めればよいと決めましたので。
この場所の他にブログも書いています。
https://crayons-and-pencils.hatenablog.com/about
***********************************


自己紹介はこちらから

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。