見出し画像

認知科学に基づくコーチングを学ぶ旅が始まりました!

みなさんこんにちは、「いろえんぴつ」です。make Life awesome「人生を素晴らしくする」が溢れる世界をつくるためにNoteを執筆しています。「できっこないをやらくちゃ」を合言葉に挑戦していきたいと思っています。この記事が「あなたの人生は泣けるほど素晴らしい」そんな当たり前のことに気づくきっかけになればいいなと思っています。今日は、「mindset coaching School」について書きたいと思います。2021年2月に入学を決意し、2ヶ月間自分なりに学習を進めてきたcoachingを学ぶ旅。本日いよいよ本格始動したので、記憶を記録します。

coaching School 参加の背景

私がcoachingを学ぶ背景は大きく分けて2つです。

一つは、『現状への危機感』もう一つは、『一流の教育者になるために必要』だからです。

2020年、パンデミックが世界を襲いました。私の職業「教師」の価値や「学校教育」が果たす役割を再定義する必要性を強く感じたのが全国一斉の休校期間でした。このままでは、本当に淘汰されてしまう。学校は【保育】の機能しか果たせて無かったのか?オフラインでできることに蓋をしている現実。子どもたちの可能性に蓋をしていないか?そんなことを考えながら、試行錯誤でいろいろなことにチャレンジしました。

変わるべきは教師で、教師は未来を創る人なんだと信じて行動しようと決意を新たにした期間でもありました。

そう考えていた2021年1月。私は脳底動脈解離という病気で入院し、人生初の休職も経験しました。病室の中で考えたことは、

「人生は有限であるということ」

「最後に残るのは人の思いだけだということ」

「自分は何で社会に価値を提供するのかということ」

この3つでした。そんな時に出会ったのが『コーチング』であり、学ぶなら『超一流』から学びたいという気持ちからコーチングスクール入学を決意しました。

coaching School Day1終了

終了後の率直な感想がこちら⇩⇩

超絶ビビりmind発動してます。キャリアに対するコンプレックスなのかな?周りと比べることに一ミリも意味ないと頭で分かっているけど、周りが超絶すごい方ばかりなのでとりあえずビビっています。しかし、何もないところからのスタートなので、何も失うものもないので、人生が変わる時間になることは確定しています。そして、超絶すごい方達との出会いは人生のターニングポイントになると信じています。とにかく本気で学ぶことの「覚悟」だけ決めた1日となりました。

情報量がやばい

これまで体験したことがない「学び」の場だった。事前に、知識を頭に叩き込んで臨んだつもりだったけど、それは「つもり」に過ぎなくて、新たに提供される情報量が半端なさすぎて泣きそう(笑)受け取れている情報量が少なすぎて自分のキャパの小ささに愕然としたけど、そこはアーカイブで復習するしかないと決めました。そして、受け取った情報は、このようにNoteに記録して発信するということも決めました。99%自分の頭の中を整理するために記録するための記事です。1%はコーチングに興味がある方に届けば良いと思って記録します。

〈今日の学びTOP3〉はこちら

①本音で現状の外側にゴール設定をしたときにのみ主体性は発揮される
②勇気とは、恐怖心がありながらとる態度・行動のこと。すなわち、勇気がないから行動できないという論理は成立しない。恐怖心は行動する前が最大だから、恐怖心をなくす唯一の方法が行動すること。
③人類はもともとネガティブな生き物

膨大な学びのほんの一部のみ紹介させていただきました。学びは、整理し発信しながら、自己適用させていきます。今後は、『認知科学に基づくコーチングとは何か?』についても整理し、記事にしていきたいと思います。

明日は、Day2!新たな学び、そして同期の方々との出会いがとても楽しみです。

ビビりながら走ることだけは決まったので、最高の時間にします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「あなたの人生は泣けるほど素晴らしい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?