見出し画像

認知科学に基づくコーチングとは?

みなさんこんにちは、「いろえんぴつ」です。『青春のアップデート』を理念に、コーチングを提供したり、先生をしたり、3姉妹のパパをしたり、人生最大の青春をつくるパパコミュニティDADDIESに参画したりしています。

mind set coaching school4期生として認知科学に基づくコーチングを学びつつ、マイコーチ:株式会社GOAL-Bの最高執行責任者の山宮健太朗さんのもとでコーチング受講中です。私自身も、無料のモニターコーチングセッションを30名以上の方に提供してきました。

セッション【有料】の申し込みはこちらから

セッションをざっくり公開

「『コーチング』って何?気になる!」と思いつつ、なかなか連絡する一歩が踏み出せない、でも、気になる・・・そんな時間を過ごされている方が、結構いるということを最近知りました。記事を一通りお読みいただくことで、提供する認知科学に基づくコーチングの世界観が伝わればいいなと思います。

1.CHECK IN

スクリーンショット 2021-08-20 17.55.46

コーチング空間はチェックインからスタートします。60分間で何を手に入れたらあなたにとって最も価値があるのか?クライアントさんにとって大切な時間をいただくので、価値ある時間にするために100%リソースを提供します。

2.SAME PAGE(セッションの目的を共有)

画像3

体験セッションの目的は「ゴール設定」です。認知科学に基づくコーチングが定義する『ゴール』には3つの条件があります。✴︎ここ超絶ポイント

①want to(本音)であること

②現状の外側であること

③複数の領域(8つのバランスホイール)で設定

3.体験セッションのアウトライン

スクリーンショット 2021-08-20 18.03.02

3STEPでゴールを設定していきます。体験セッションでは、とにかく『本音』ととことん向き合って、ゴール設定をしていきます。もう一度言います!本音です。コーチングの世界では、『want  to』と言います。あなたにとって大切な人から止められてもやってしまうことです。本音にアクセスして、本音で生きることを決める!そんな時間です。

体験セッションの感想

◆率直に自己理解の深まりがすごいです。自分の才能を認知できて、自然とゴールに向かう感覚がありました。(20代男性)

◆「決断」したら、セッションが終わった瞬間、パーソナルトレーニングに申し込んだり、その道のプロの方とZOOMで話したり自然と行動しちゃっています。めちゃくちゃ加速しています!(30代男性)

◆自分の本音や才能と丁寧に、深く向き合ってくださり、とても安心して話ができました。根拠のない自信が高まっていくのを感じています。(30代女性)

◆自分だけの才能と得意なことの違いが分かりました。最高の時間となりました。一人ではやろうと思わなかったことが、たくさん見つかりました。(20代男性)

◆貴重な機会をありがとうございました。エネルギーをいただき、エネルギーが漲る感覚です。食わず嫌いだった!と気づき、とにかく行動の大切さ、やりたいことやってみる姿勢でいきます。(30代男性)

セッションはこんな人におすすめ

■ 対象
・現状を打破したいスポーツ選手やアスリート
・パパ(とにかく応援したいので)
・ 自分の人生を大きく変えたい(その覚悟がある)
・ 現状の外のゴールを設定したい
・ 本当の自分は何をしたいのかを明確にしたい
・ 自分固有の能力を知りたい

■ 方法
・ Zoomによる1時間のセッション

■ 費用
・ 5000円(10月末まで期間限定)今後価格改訂予定

■こんな方には残念ながら向きません(お断りします)
・ 迷っていることに対してアドバイスが欲しい
・ 今、感情的に落ち込んでいる
・ 誰かのせいでつまらない日常を送っているという被害者意識がある
・ 自分の人生を自分で創っていくという気概が持てない
・ 誰かに悩みを聞いてほしい


体験セッション【有料】の申し込みはこちらから


認知科学に基づくコーチングについてもっと詳しく知りたい人は下記のノートをご覧ください。

この記事があなたの人生にとって何かのきっかけになれば幸いです。

あなたの人生は泣けるほど素晴らしい

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?