見出し画像

【川島省吾さんのプロ意識】〜2017クイズ正解は一年後からの学び~

※2018.1.5のバックナンバー

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━
▼ クイズ正解は一年後
━━━━━━━━━━━━

年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

大のテレビっ子である僕は年末年始の番組が大好きです。
中でも好きな正月番組が、TBS系「クイズ正解は一年後」。

「クイズタレント名鑑」という今は亡き伝説の番組と同じスタッフと演者による年に一度の番組です。

毎年1月に、答えが未来にあるクイズについて
出題と回答の収録を行い、
1年後の年末に答え合わせの生放送を行うという内容です。

━━━━━━━━━━━━
▼ 今回一の難問
━━━━━━━━━━━━

その番組内で、今回とりわけ輝いていたのが、
劇団ひとり(以下、本名・川島省吾さん)。

こんな問題がありました。

「今年1年、芸人キンタロー。言動を追いかけてください。
年末に芸人・キンタロー。の2017年の私情にまつわるクイズを出します。」

そして年末の名前放送で下記クイズが出題されます。

「キンタロー。が飼い始めた猫の名前は?」
「キンタロー。が旦那をGPSで追跡した結果の場所は?」
「キンタロー。が観光大使になったのはどこ?」

━━━━━━━━━━━━
▼ 川島省吾さんの大活躍
━━━━━━━━━━━━

上記問題にその他の芸人が口をつむぐ中、川島省吾さんは全て即答します。

「猫の名前はジャジャ丸!」
「西麻布のファミレス!」
「佐賀県伊万里市!」

全問正解でした。

誰も知ったこっちゃない、キンタロー。の私情を全部即答する川島省吾さんにスタジオは大爆笑で包まれました。

非常にボケ辛いクイズで、
普段は素晴らしい大喜利を披露する周りの名だたる芸人さん達も
口をつむいで居る中での、川島省吾さんのファインプレーでした。

━━━━━━━━━━━━
▼ 一瞬のために一生準備
━━━━━━━━━━━━

プロは、一瞬の輝きのために日々入念な準備をします。

地味で、結果的に無駄になるかもしれないこともたくさんあるでしょうが、
それでも力を発揮できる一瞬に備えます。


川島省吾さんは1年間、キンタロー。のブログやTwitterを日々日々チェックしていたそうです。

どんな問題が出るかもわからない中、
好きでもないキンタロー。の日常を観察し記憶していました。

全ては、年末の収録で笑いを取るために。。。
地道な取り組みも大義を成すには重要ですね。

#はたらく朝から楽しもう70

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?