見出し画像

Vol.918【最近出会った人】失敗ばかりだったアスパラ農家さん

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>

おはようございます!
年度初めのバタバタ感に社会人を感じた春を過ごした星野です。
(メルマガ配信サボったので巻き返します)

━━━━━━━━━━━━
▼とある日曜の昼下がり
━━━━━━━━━━━━

昨日は夜からアスパラのともしょくのオンラインイベントでした。
朝早く起きて喫茶店に行き、昼過ぎに帰宅。
#喫茶店モーニングからの街散歩にハマってる

帰宅後は新鮮なアスパラを生のまま試食しながら、プロ野球中継を視聴。
美味しいものを食べながら、風呂上がりの日曜の昼過ぎにプロ野球中継は至福です。
(ビールとかは不要派です)

今年のプロ野球は番狂せ感がすごく、
2年連続最下位の中日ドラゴンズが14年振りの6連勝などで8年振りの単独首位に。
下馬評でも不利な予想をされていた、負けが込んでいたチームが這いあがろうとしています。

━━━━━━━━━━━━
▼絶品アスパラのともしょく
━━━━━━━━━━━━

そんなこんなで迎えたともしょくの時間。
アスパラの生産者さんは長崎県南島原市の増田さん。

「最近の機械(スマホやPC)は苦手だから…」
とことある度に語る素朴な地方の農家さん。

増田さんのアスパラは自然環境に近い栽培にこだわっており、
甘みとみずみずしさが高く、生食で手が止まらなくなるくらい美味でした。

数年前から直販を始め今ではJAにはほぼ卸さず、自身の販路でほぼ売り切れるほどになったらしい。
#あれだけウマければ納得です

━━━━━━━━━━━━
▼絶品アスパラはどうやって?
━━━━━━━━━━━━

そんな増田さんのご経歴が興味深いものでした。

自身で8代目の代々農家家系に生まれるも、
「農家にはなりたくなかった」という増田さん。
最初はサラリーマンとして観光業の営業などさまざまな仕事を経験。

しかし15年前、祖父と父の病気をきっかけに急遽、農業を継ぐことに。
父の代からアスパラ栽培が始まっていたそうですが引き継ぎなどできる状況ではなく、
ほぼ独学で試行錯誤をする日々が始まったそう。

たった1人で、15年で、ここまで美味しいアスパラをつくれるようになった秘訣を増田さんはこう語っていました。

「チャレンジと失敗ですかねぇ。
人より短い期間でやらないとだったので、たくさん試してたくさん失敗しました。
食べられないようなアスパラが出来たこともあったし、失敗ばかりのキャリアですよ」

━━━━━━━━━━━━
▼負けを勝ちの養分に
━━━━━━━━━━━━

月並みですが成功の影には失敗があるんだなぁ、と。

成功めがけて挑戦した数が増えれば失敗が増えるのも当たり前。
そこでヘコたれず、何かしら次に繋がる学びを得てまた挑戦する。
泥臭くてもそんな繰り返しが、いつかの成功に導いてくれるんだと思います。

人間どうせ失敗するんだと思うと、
「失敗した後に挑戦できるか?」というのが成否の分かれ目になる気がします。
だから、"意志"とか"仲間"が大事ってよく言われるのかもしれませんね。

負けても前を向ける人は強いし、
負けをきちんと次に活かしてたら一生負け続けることもきっとないはずです。

中日ドラゴンズの躍進を羨ましく思う、
同じく2年連続最下位の日本ハムファイターズファンの星野です。
今年は中日と日ハムの日本シリーズが観てみたい…。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?