見出し画像

Vol.919【最近出会った人】無糖ブラックのライブで動画撮影する人

520名の宛先の皆様へ (目指せ、550名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
音程が一切わからないのでステージで歌ってる人は全員歌ウマに見える星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼ゲンイチのライブへ
━━━━━━━━━━━━

年度末の話ですが、我が親友・ゲンイチのライブに行ってきました。
ゲンイチは今は転職して別会社にいる新卒入社同期の仲間。

僕はゲンイチに出会うまで全く知りませんでしたが、
彼は界隈で有名なアカペラアーティストらしい。
「無糖ブラック」というグループ名で大学時代ハモネプで準優勝するなど実績多数。
アカペラしてる人に名前を出すと全員知ってるので、多分まぁまぁすごい人なのだと思います。

無糖ブラックは社会人になってからも会社員をしながら活動しており、僕もライブがあれば毎度参戦。
この3月末に「無糖ブラック10周年記念ライブ」があり、大阪から飛んでいきました。

━━━━━━━━━━━━
▼ライブの動画問題
━━━━━━━━━━━━

都内のホールを貸し切ってのワンマンライブは満席で盛り上がる素敵で楽しいライブでした。
無糖ブラックのクオリティはもちろんですが、知り合いが頑張ってる姿は何よりイイですね。
ゲンイチのボイパは世界一です。
#星野調べでサンプル数は1ですが

ライブ終盤のMCでこんな会話がありました。

無糖A「ここから3曲は動画撮影とかOKなのでもし撮りたい人いれば、ぜひ」

無糖B「でもまぁ〜、せっかく来てるので出来れば画面越しじゃなく生で見て聴いてもらえると嬉しいですが!」

、、、
今やどこでもみんなスマホを構える"あの光景"には賛否もありますよね。
花火大会で花火見てない問題とか。
皆さんはこの件、どんな考えをお持ちでしょうか?

━━━━━━━━━━━━
▼友達のために
━━━━━━━━━━━━

その後にこんなやりとりが続きました。

無糖A「でもね。来たかったけど、体調不良とかでど〜しても来れなかった友達が居る人とかも居るかもしれないしね!」

、、、
これ、ラッパーの神門さんが「詩とレンズと箱」という歌でほぼ同じこと言うてます。
この考えにこの動画問題を解決する糸口がある気がします。

僕は元々ライブは目に焼き付けたい派です。
動画撮ったって後から見ないし。
ライブの方はライブ感だし。
演者へのリスペクトも大事にしたいし。

そんなこと思っていたのですが、
数年前神門さんの歌でグサッときて考えが変わりました。

その言葉を再び聞けた無糖ブラックのライブ。
まさに、一緒に行くはずだった友達が最近生まれた子供のお世話で泣く泣く来れなくなっていました。
彼に動画を撮って送ったら喜んでました。

━━━━━━━━━━━━
▼他人の「世界」を想像する
━━━━━━━━━━━━

人の行動の一面だけを切り取って、何かを判断しちゃいかんですね。

自分が見てる「世界」は、
人が見てる「世界」とは違うもの。

置かれた境遇、持ってる知識や価値観によって、
行動原理も正義もまるっきり変わるのだと思います。

一見、「なんやありえへん!」って思うこと。
瞬間的に「おかしない?」って思うこと。
反射的に「ざけんじゃねぇ!」って思うこと。

生きてればよくあると思いますが、そう感じた時は立ち止まって、
「この考え/行動が正しくなる世界線ってどんなだろうか?」
と想像を張り巡らせるようにしたいですね。
その背景には何があるのか。

自分には見えていなかった「世界」がそこにあるかもしれない。
少しでもそう思うだけで、
優しい世の中になるし、一個人としてもグレードアップできる気がします。

今週最後の平日、ブラックコーヒー片手に頑張っていきましょう!

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?