見出し画像

ストックホルム-ラーメン編30:Rawbata Japanese BBQ-

Vasastan近くの「Rawbata Japanese BBQ」さんに伺ってきました。

外観
内装
テラス席

テラス席が広く夏はとても気持ちが良いです。当日は晴れていて過ごしやすい夏日だったため、テラス席に案内していただきました。

おまかせメニュー
ラーメン+アラカルト
デザートメニュー

おまかせメニューを頼みたくなりましたが、ラーメンを食べに来たためぐっと我慢します。

鴨ラーメンと枝豆とTokyoでスターターを5つ(Tataki、Hotate、Takoyaki、Yaki-Onigiri、Bao)を注文しました。デザートは抹茶ケーキと味噌アイスです。

枝豆

ストックホルム標準サイズでかなり量があります。
塩加減は抑えめで最後まで美味しくいただけました。お子さんに食べさせてもあまり問題ない塩分量かと思います。

ツナのたたき、たこ焼き、ホタテ

ツナのたたきはいくらがのっていてテンションがあがります。
日本のものと比較するとだいぶ小粒であり、プチっとはじける感じや濃いうまみは感じられませんが、こちらで食べられるだけでありがたいです。

たこ焼きは東京系?で外がカリッカリに揚げているタイプです。
少し小さめですが、久しぶりの鰹節の香り・日本風のマヨネーズの味で美味しいです。少し七味のような唐辛子の味がするのもよいです。

ホタテは、正直ワサビマヨネーズの味がかなり濃いためホタテの味わいはあまり感じられませんでした。もう少し薄い味付けの方がよいのかなと思います。

鴨ラーメン

鴨ラーメンはあっさりとした味噌味で美味しいです。スパイシーとなっていますが、辛さはほとんどないため苦手な方でも召し上げれると思います。

麺が細麺ストレートでマットな舌触り固めと想像していた以上に好みでした。「AI Ramen」さんの方が好みですが、似たものを感じます。

ただしお値段の方はストックホルムの相場から見ても1.3-1.7倍ほどします。いままで見た中でダントツで高いお値段でした。

焼きおにぎりとBAO BUN
BAO BUN

焼きおにぎりはバーナーであぶっているのかかなり焦げ目がついており、食べるとだいぶ苦味を感じます。それを隠すかのように濃いめのたれになっておりますが、個人的な好みとしては焦げを減らして薄めのたれにした方が好きです。

味噌アイスクリーム

この味噌アイスはめちゃくちゃ美味しかったです。スウェーデンに来てから食べたアイスの中で一番好みです。ほんのり味噌の味がするさっぱりとした口触りでいくらでも食べていられる。大玉3つを食べてももっと食べたいと思います。

抹茶ケーキ

抹茶のケーキも美味しかった。ほんのり暖かいカステラ風のふかふかした生地で甘すぎない抹茶の味が良く合います。

ピスタチオのソースとクリームを自分の好きなように合わせて食べられるのもよいです。

デザートが本当に美味しいお店でした。ラーメンはストックホルム随一で値段が高いため、ラーメンのみ目当てでの来店でなく、その他の日本食をつまみながら美味しいみそアイスを食べるのを目的にいらした方が満足度が高いかと思います。

ご馳走様でした。また、デザート食べに伺います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?