見出し画像

ストックホルム-スウェーデン料理⑬:Dashi-

オスタマルムにある「Dashi」さんに伺ってきました。

結論から申し上げると大変美味しく・お店の雰囲気もよく、現状ストックホルムの中で一番のお気に入りです。

外観
メニュー

高級住宅街オスタマルムらしくシンプルでお洒落な外観・内観です。
メニューはおすすめ(825SEK)のみです。日本酒のペアリングを625SEKでつけることができます。

料理・お酒の量・味、店内の雰囲気などを考慮すると非常にリーズナブルな値付けです。同行者も私も今後ミシュランを取ると予測しており、星がつくと値上がりする可能性大のため、早めに訪問されることをおすすめします。

わさび豆腐

1品目はシンプルに豆腐とわさび。わさびは良く売られているセイヨウワサビを利用した「偽物」ではなく、日本原産のわさびをお店でおろしています。ツーンとした感じがたまらなく美味しい。

馬肉のたたき

2品目は馬肉のたたきをのりとライスフレークを合わせてあげて巻いたもの。ねっとりとした馬肉の触感とぱりぱりとしたのり・フレークの触感が絶妙。

カレーパン

3品目はミニカレーパン。厚めでもっちりとした生地の中からほかほかのカレーが出てきて美味しい。コンビニで普通に売っているカレーパンに感動してこちらでも食べられるようにしたかったとのこと。

スズキのお刺身

4品目はスズキのお刺身。上にはレモン汁を固めたものがのっており、非常に良いアクセント。久々にお刺身を食べたこともあり感動。一緒にいった方の一人は苦手だったのか一切れのみ食べたため、残りをいただきました!嬉しい。

魚の焼き物

5品目は魚の焼き物(何の魚か忘れてしまいました)。皮がついている側はしっかり焼かれており暖かい一方で、逆側はわざと生にされている。ホクッとした身とプリっとした身が同時に味わえて美味しい。トマトの酸味の効いた出汁とも合います。

まぜそば

6品目はまぜそば。下には麺が入っており、卵の黄身とすりおろしたからすみやゴマなどと混ぜ合わせていただきます。これでもかというほど濃厚なまぜそばがたまりません。量も2口ほどでちょうど良い。

大根のお漬物

7品目は大根のお漬物。濃厚なまぜそばの後のお口直しでさっぱりします。

雄鶏

8品目は雄鶏。これがめちゃくちゃ美味しかったです。山椒の効いた出汁がかかっておりちょっとピリピリした感じが食欲を刺激します。ハツはプリッコリッとした食感でたまりません。同僚の海外の方々は初めて食べるようでおおっとちょっとびっくりしていました。

ヒラマサ

9品目はヒラマサの焼き物。こちらは1つ前のお肉とこの後のデザートが美味しすぎたこともあり印象が薄くあまり覚えておりません。。。付け合わせのカブがとても美味しかった記憶が。。。

酒粕のアイス

デザート1品目は酒粕のアイス。これがめちゃくちゃ美味しい。さっぱりとしたアイスと上にのった梅干の酸っぱさがとても合う。口がリセットされると同時に酸味が食欲を増進して、お腹いっぱいになりかけていたのにデザート分が空きました。

黒糖などのデザート

デザート2品目。黒糖・いちごなどのデザート。クリームとアイスが何だったか忘れてしまいました。。。

魚油を使ったプラリネ

小菓子は魚油を使ったプラリネ。思った以上に魚の香りがします。結構癖のある味で私は好きでしたが、同行者達は「Acquired Taste」と言って笑っていました笑。お一人食べなかった方がいたため2個いただきました!ラッキー!

全体を通して大満足の料理でした。単純に日本食をそのまま出しているだけでなく、少しずつ自分たちなりのアレンジをしており、それでいてきちんと美味しいです。

シェフは日本を何度も訪れたことがあるようで、富山のミシュラン1つ星「鮨し人」さんで修業もされたとのことです。今年の冬には新橋でポップアップレストランを出すために従業員全員で日本に渡る予定とのことです。私も食べに行きたいため、こちらのポップアップストアに合わせて一時帰国しようと考えております。

本当におすすめのお店のためご興味ある方は是非一度訪れてみてください。

ご馳走様でした。またすぐ必ず伺います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?