2017年 循環器専門医試験問題と私の解答

こんにちは、循環器医13年目のテツヤです。

昨年私が受けた「2017年 循環器専門医試験問題」と、私の解答を

覚えている範囲で公開します。


問題と私の解答を載せているもの、

問題だけのもの、

両方あります。


もしかすると、短期間で掲載を止めるかもしれません。

悪いことではないと思っていますが、ずっと公開しておくのは

なんとなく怖い気もするので、ビビったら掲載やめるかもです。

(購入を急かしているわけではありませんよ!ww)


但し、もちろん記憶違い、解答の間違いはあるかもしれません。

それで試験に落ちても一切の責任は負えませんので、

よろしくお願いします。



それでは、参ります。


----------------試験概要 ----------------

心臓リハビリ 0でした

全112問(うち本記事で公開しているのは78問)

試験時間:2時間30分


---------------- 問題スタート ----------------


【Q1】 fallow四徴症

右室造影の画像が出て、肺動脈と大動脈がわずかながら映っていました。
それで無酸素発作でした。

答え:β遮断薬


【Q2】 QT延長症候群

確か、「誤っているものを選べ」でした。

ピルジカイニド?だったかな答えは
ICD入れる
βブロッカー内服
覚えていない


【Q3】 三尖弁閉鎖不全症 これは無理。捨てる問題です。
選択肢ははっきり覚えていない。

欧米ではTRの心内膜炎(IE)が多い
逆流はベン中央からの層流になっている
検索の延長が原因として多い
弁輪の離開がおおい?

まったくわかりません

(以降の問題は順不同)

【Q4】 不整脈の問題
やたら心電図が出て答えさせる問題

1)2:1ブロック
2)AF
3)PSVT
4)afの心不全で治療薬は?2つ選べ
抗凝固
βブロッカー
Ia群
他は覚えていない


【Q5】ARVC
イプシロン波を選択させる、左室にも影響ある〇か×か(これは正解)

ここから先は

4,307字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?