差別、あれこれ

はじめに

これは、謝罪と自戒のために書く文章です。私信的な部分はありますが、今後もし私という人間に関わってくださる場合、注意していただく参考になればと思います。関わらん方がええと思ったら、そっと去っていただければ幸い。



水原希子の件

水原希子がツイッターで炎上した件について、私の気持ちがどう動いたのか改めて分析をしてみた。①批判している人間(外国籍であることに噛みつく人間)の意味が解らない。これは、私自身が『国籍』に何か意味を持たせた経験がない為。②批判をする人間は「頭がおかしい」と思う為、それらに関わらぬ様黙っている。これは、私の今までの人生でありきたりな流れであったと言える。何度もしてきただろう。この行動(何もしない、言わない)によって、傷つく人間がいることを考えていなかった。では、考えたとして、何が出来て、何が出来ないか。自問【ツイートごときに意味がないのでは?】自答【批判ツイートに傷つく人がいるなら、ツイートごときには意味はある】自問【今まで触れずに生きてきた人間が、知った顔で意見を言うのは恥ずかしくないか?】自答【自分の傷と人の傷を天秤にかけて自分を優先してきたな。しかし、自分は一度だって傷ついたことないだろ】自問【傷ついてる人の前で傷を恐れて逃げてんの、そろそろ恥ずかしくない?】自答【それな】

結論、オタクアカウントはオタクアカウントとして楽しみたいので発言は多分今後もしない。より身近に多く人のいる所で一言ずつくらい発信してみようかなと思う。


差別の件

私の親・兄弟は差別主義である。私は、マンガ、小説、最近はアニメ。バスケ、チア、ダンス。BL、GL、男女カプ、二次創作。服、コスメ、アイドル。全部好き。人生に挫折経験無し。そこそこ裕福な家庭に生まれて、イカれた親族とは関わりが薄い。浅い友人多数、深い友人数人。性的思考ストレート。恋愛経験はあるが彼氏はいない。恐らく「今までずっと彼氏がいない」以外に特筆事項のない中の上の人生。差別どころかいじめられたこともない。故に、苦しみを理解できない。想像も、正直難しい。でも、差別のない人生がいかに快適であるかを知っている。私の人生そのものだから。家族間で差別の話は何度もしていて、私のBL、GL好きも共感はしなくとも排除はしない。親・兄弟とは意見がぶつかることが多い。私は、国籍、障害、性的思考、学歴、全ての差別に意味を見いだせないので。ツイッター炎上とかは、公で自分の意見を正しそうに言う頭のおかしい人のことなので無視。自分にとって意味がないことを考えることがなかった。

『差別に興味がない』は『差別に意味を見いだせない』と似ているようで、多分全然違う。

言葉を、間違えた。大変恥ずかしい。頭が悪くて申し訳ない。あなたに嫌われたくない。

結論としては、水原希子の件と同じで「オタクアカウントはオタクアカウントとして楽しみたいので発言は多分今後もしない。より身近に多く人のいる所で一言ずつくらい発信してみようかなと思う」となる。



おわりに

今回、私の「考えなしの上っ面」が大事な人を傷つけたことで、ちゃんと今の私は何なのか考えようと思った。たまには、キチンと生きようかなと思う。サボらずに。

このnoteで何かまた傷ついたら、どうしてなのか教えてほしい。疑問を持ったら、聞いてほしい。誰でも。

昨日は逃げました。今日からは逃げません。

長々と、読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?