今晩は^^


モノ作り一時中断中のcre8 for u 子育て、マタニティ記録の84です。



絶賛?!(前向きに)切迫早産で入院中の私。

前回、30週6日にして、シャバ(一般病棟のことを私はシャバと愛称込めてよんでます)に出た事をご報告致しました。


変わらず、頸管長は3.8mm~10mmの間。(他の切迫の方のブログを読んでも3.8mmの方、5mm未満の方ってほぼ見かけませんね・・・通常は短くても25mm〜30mmほど)

しかし、モニター上でも自覚症状もお腹の張りは無し、出血、破水、血液検査も特に以上なしです。



さて、

MFICU(ハイリスク出産の危険性がある母体及び胎児を収容して24時間体制で対応する施設)と一般病棟では行動範囲、自由度、何と言っても、助産師、看護師産の対応も全く異なります。

MFはもう、ほぼ介護状態。本当に上げ膳据え膳、寝たきり状態。行動範囲も一日約600歩程で収まります。

一方、一般病棟はまだ自立した患者といった感じですかね・・・。結構気を付けて生活しても一日1000〜1500歩ぐらいはどうしても歩いてしまいます。


しかし、一般病棟に戻って、またMFの規制環境へは舞い戻りたくないので・・・・

かなり自分自身でも行動制限をかけ、なるべく体に負担をかけないように、寝たきり生活を継続。勿論のこと、

●シャワーは2日に1回。

●なるべく1度トイレに立ち上がる際は2個以上の用事を一気に済ませる。

●歩行は体に負担かかるので、車椅子で目的地へ連れていってもらう。


1週間ほど自制生活を継続し、先生との話し合い、私の熱すぎるリクエスト、頸管長の長さ、血液検査の結果も加味して、

そして、何よりも寛大なお心で考慮してくださり、34週0日での退院が決定いたしました!!!!!!!!!!!

ウエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!!!!( ✌︎'ω')✌︎



もう頭の中では、

●息子との再会を想像して、すすり泣く。

息子との時間、家族との時間が欲しい。

●退院したら何食べるか?(食いしん坊炸裂)

●赤ちゃんの出産グッズ準備を進めよう

●何が必要か?買うもの、足すものは何か?

などなど妄想が広がります。


妊娠21週と4日から入院した私は、34週での退院だと、約12週間と3日も!!!!!!!!!病院入院している事になりますね。



息子くん初の精神不安定状態な出来事が起こりました。

寝るのが怖いから寝ない!!!!!と言い張り、朝の5時48分まで一睡もせず睡眠ボイコット!まだ3歳なのに朝方まで睡眠拒否とは・・・

これはさすがにストレスからくる反抗期

精神不安定の何者でもないですよね・・・・。(そりゃ3歳で3ヶ月も母親と離れ離れになり何もストレス溜めずにという方が無理ですよね)

この出来事もあり、更に先生方には強く強く退院を願いました。(看護師産にも相談したら、皆さん先生にも退院の旨を後押ししてくれたみたいです。ありがとうございます😭)



あと、

とりあえず、まずは、1番に、外の空気が吸いたい〜(こういう時当たり前の事がとても貴重な感覚になりますね)



34週0日の退院まで指折りかぞえて〜




84



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?