見出し画像

ストレングス・ファインダー2.0をやってみた

2018年の振り返り

2019年になり早いもので10日が経過しています。
保育園に落ちることなく、会社復帰を想定通り4月からするとなるとあと3ヶ月ちょっとの休み。と考えると、全然当初の予定どおりコトが進んでいない焦りを感じはじめました。
もう何年も前から行っている12/31に手帳にその年を振り返り、翌年の目標を書き込む作業をしたところ、
・TOEICのスコアが思うようにのばせなかった
・単位が思うように取れなかった
・自宅で作りたいと思っていたプロダクトが作れなかった
・読書が進まなかった
とできないことのオンパレードを連ねる結果となりました。(笑)
気持ちを切り替えて、産休前にたてた目標を少しでも達成できるように残りの育休生活頑張ろうと思っている次第です。

自分を見直してみた

そんなわけで、原点回帰も兼ねて生後3ヶ月の娘が就寝後に(最近まとめて6時間くらい寝てくれるので寝た後に作業が色々できるようになって嬉しい)本屋で買ったストレングス・ファインダー2.0を受けてみました。
今まで会社で簡易的なものをやってみたりもしたのですが、改めてやってみました。職場に復帰してからの生活や年齢的なことを考えると、もう不得意なことや苦手なことに努力している時間もないし年齢でもないので、強みをいかしてバリューを発揮できることは何かを整理しておこうと思ったのがきっかです。

ストレングス・ファインダーの結果

さて早速ですが、結果をみて納得の結果すぎて笑ってしまいました。
結果を一部抜粋します。

1.達成欲
「達成欲」には、常に何かを成し遂げている必要がある、という特徴があります。あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一日一日を意味します。どんなに今日は休もうと思
っていたとしても、何も達成することなくその日が過ぎてしまうと、あなたにはわずかにでも満たされない思いが残るでしょう。あなたの中には炎が燃えています。それが次から次へとあなたを行動に駆り立て、達成させて行
きます。ひとつ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、あなたを前進させ続けます。達成欲の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまくつきあっていけるようにしなければなりません。この気持ちには利点があるからです。長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。新しい仕事やむずかしい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。これがエネルギーの源となって、あなたは職場のペースメーカーとなり、生産性のレベルを上げることができます。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。

もうこれがズバリそのまますぎて笑ってしまいました。まさに産休・育休中に詰め込みでアレもやりたいこれもやりたいとここに目標をたてて記載しているあたりその資質からくるものですね。そして全く満たされないという。
書籍のほうには行動アイデアが記載されているので読んだ所、

好きなだけ忙しく働けて、生産性を測るよう推奨される仕事を選びましょう。あなたは挑戦することにやりがいを感じ、いきいきとします。

と記載されていて、自身の今までの働き方を見透かされたような気持ちになりました。しかしこれを今後もやっていたら身がもたないし、家庭を省みない結果になりそう。でも資質の1番目がこれである以上、復帰後は間違いなく今までのようにすべての時間を好きなだけつぎ込んで仕事ができないことにイライラしたり悩んだりすることが明白なので、対策としてはこの資質をマイナスにせずどうプラスに活かすか「働き方」を予め考えておかないといけないなと思いました。これは復帰までの宿題とすることにしました。


2.競争性
「競争性」の原点は比較することにあります。世の中を見渡すとき、あなたは直感的にほかの人の業績に気づきます。彼らの業績は究極の評価基準となります。あなたがどれほど頑張ったとしても、あなたの目的がどれほど価値のあるものであろうと、そして自分の目標を達成していたとしても、競争相手を超えていなければ、その成果が無意味に感じられるのです。あなたは数字で測ることを好みます。それは、比較を可能にするからです。あなたは競争相手を好みます。なぜなら、彼らはあなたを奮い立たせるからです。あなたはコンテストが好きです。なぜならコンテストにはかならず勝者がいるからです。特に、勝つ可能性が高いと分かっている時ほど、あなたはコンテストを望みます。あなたは負けた時に平静を保ち、競争相手には礼儀正しくありますが、単に楽しむだけのために競争はしません。勝つために競争するのです。

要するに勝ち気な性格ってことですよね。そうじゃなきゃ学生時代に陸上の長距離選手になんかなっていませんよね。これもまた納得。


3.目標志向
「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。

達成欲を満たすにはやっぱり目標がないといけないですからね。これもトップ5の資質に入ったのは納得です。そして日々振返りをして軌道修正かけてるあたりも見透かされています。

そして家庭内でもイライラしてしまう原因はこれだと感じました。

当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。

本筋から外れたり、的を得ないあてずっぽうな時間が無駄になるようなことをされると非常に腹が立つのです。子供の世話をするにも最短でいかに効率的にこなすかを良しとしている私は無駄が少しでもあると許せないのです。しかしそればかりだとギスギスしてしまうので、そういう気質だと自分でしっかりと認識した上で、心を広くゆとりを持って接したいと思いました。笑

4.未来志向
「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、ほかの人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待しています。彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。練習しましょう。言葉を慎重に選びましょう。できる限りその絵をいきいきと描きましょう。

新しいプロダクトを作る上で既存の固定概念に縛られて「できない」というタイプの人が嫌いな理由はこれだったのかと納得しました。未来は作るものだという強い想いがあり、こうだったらいいのに話をよく色々な人にします。学生時代に作ったプロトを企業の人がみて「良いアイディアだけど現実的じゃないね」と酷評されたことを思い出します。そしてそのアイディアは今GAFAが当たり前のようにプロダクト化して世の中に浸透させています。
「今まで無理だったからできない」から始まる人とはお仕事一緒にしたくないのです。
ちなみに旦那氏は何事も「できない」をいかに「できる」かを楽しんで考えて生きている人なので気があって結婚に至ったと思っています。
逆に私は人によっては夢見がちで現実感のないやつと思われているに違いないでしょう。それも心に留めておこう。

5.学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。

これもズバリそのまま言い当てられてますね。社会人学習してるのもこの資質のせいか…。そして今までも新規プロジェクトの立ち上げをやってはまた別のプロジェクトの立ち上げに参画してを繰り返してきたのもやっぱり性にあっていたんだなと納得しました。

こんな形で、うんそうだよね。とよくわかっている内容ばかりではありましたが、書籍のほうの行動アイディアがとても参考になり、自分が今後抱えるであろう悩みやモヤモヤも想定できたので今から対策ができそうです。結果しっかりやってみてよかった!
34の資質それぞれの説明も読めるので周囲の人との考え方の違いなどを知る上でも良い書籍だと思いました。
旧版は強みまでは理解できても活かし方までは記載されていないため、ふーんそうなんだ。で終わってしまいがちですが、新版は活かし方やその資質を持っている人との働き方まで記載されているので、まだやっていない方は新年の初めにぜひ試してほしいと思います。

テストを受けるにはシリアルナンバーが必要なので、まずは書籍の購入からスタート!所要時間は30分程なのでスキマ時間にオススメです。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?