『気にしぃ』

私は気にしぃだ。
人からどう見られてるかはほとんど気にならないのに、どう思われているかをすごくすごく気にする。
この二つは似ているようで、私にとっては全然違う。

例えば人から見て幸せそうに見えるかどうかなんて、本当にどうでもいい。興味がない。
「マウントをとる」みたいなことには興味がないし、そんなことで劣等感や優越感などを感じたりも別にしない。
所謂、世間体ってやつかな。それは気にならない。

でも嫌われてるんじゃないかな?怒ってないかな?嫌な気持にさせてしまったかな?とかはめっちゃくちゃ気にする。

あと、これも関係あるようなないような話だけど、なまじ優等生として生きてきたので、いや高校時代はかなりさぼったけど、その流れで大学進学もしなかったけど、とにかくあまり叱責された経験がない。
なので人に怒られたり責められたりする状況になると、もうそこから逃げることを真剣に考えるのみになってしまう。
留まって成長とか出来ない。今すぐ安全なところに撤収したい。

昔、友人がVlidgeという歌上手男性デュオの『You see...』という歌の替え歌で『気にしぃ...』てのを作った。
私のためにあるような歌だった。
以下、歌詞。

気にしぃ...
顔色を 窺ってるんだろう
(ここちょっと思い出せない)

気にしぃ...
嫌われてる 絶対嫌われてる
やがて 僕は 仕事辞めて引き籠もるんだ


ちゃんと思い出せなくて悔しい。
早く仕事辞めて引き籠もりたい。

今日仕事暇やってフォローした人のnote読んで♡しまくったから気持ち悪かったと思う。
まだ♡増えると思うしごめんなさいって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?