見出し画像

夢は叶えるものじゃなく、いまここで手にするということ

予期していたことだけど、
本業の仕事が忙しいシーズンに入って、
ブログもnoteも更新が途絶えてしまった。

最近仕事に関する部署内の非公開ブログをつくったので、そちらの方が更新できてる。

仕事の方がそもそもの、伝えなきゃいけないことがたくさん思いつく。
ブログやnoteはいろんな刺激を受けて自分なりに練らないとスッとは出てこない。

で、今日スッと出てきたものがあるので、少し記しておこうと思う。

今日はすごくいい冬の天気といった感じで、すごく気分が良い。

これから、土曜だというのに
都内へ仕事関連の研修を受けに行くために、まさにいま電車に乗っていて、

バッグには会社のMacBook Air。

それを大事に抱えながら、席に座ってウトウトしながら電車に揺られてるときに、

ふと思ったのが、たとえばこのMacBook Air。

これはお金があれば買えるものだし、実際使っている人もたくさんいる。
私も私物でも一台持っているし。

だけど、私の仕事や役割範囲からすると、
このMacBook Airは本来不要なものだ。

会社支給されたDellのwindowsパソコンも持っている。
なぜこのMacBookを会社から支給してもらえたかというと、私の部署でやっていなかった業務を他部署から引き受けて、デザイン、印刷関連をやるようになったからなんだけど、
それにしてもwindowsでもできるかも、とかいろいろな調整があってやっと手に入れた。
入れるまでの関係者との調整は大変だったけど、案外上司はさらっと承認してくれて、いいじゃん、と言ってくれた。

ただ、土曜の電車内で思ったのは、これは夢を抱えて生きられているってことはなんだな。ってことです。

自分で努力してもぎ取れたもの。

夢はいつか叶えるものじゃなく、
いまここに無いと。
「いつか」を「いまここに」にするために、できることはなんでもこれからやろう、と改めて思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?