見出し画像

February

今月もまた2月の振り返りを残したいと思います。




あと1年バンクーバーで暮らします

ROワーホリと呼ばれる、通称カナダのセカンドワーホリがあるんですが、2月8日にRO団体の2回目のセレクションがありました。このセレクションに選ばれれば、ビザの本申請ができるようになり、書類不備などがない限り、通常のワーホリビザと同じようにビザが降ります。

2月8日が2回目のセレクションの日だとわかっていたので、仕事中、何度もスマホのメールボックスを確認していました。そして、午後にRO団体から"Congarts!"というメールが。11月末に残りのビザが3ヶ月半しかない中でバンクーバーに戻ってきましたが、何とかあと1年はバンクーバーで生活ができそうです。


カナダでの家探し

あと1年はバンクーバーにいることがほぼ確実になり、今、住んでいる友達の家にプラス1年お世話になることはできない(もともと前の大家さんに急に追い出されたので、友達の家に住まわせてもらうことになった)ので、同じ時期に引っ越しを考えている友達と家探しを始めました。

バンクーバーは家賃が高く、カナダ人でさえ、シェアハウスに住んでいたりします。そんな訳で、ワーホリの私が一人暮らしをできるわけもなく、同じタイミングで引っ越しを考えている友達に声をかけて、一緒に住める家を探し始めました。

本当は3月から住める家を探したかったのですが、なかなかいい物件がなく、引っ越しは4月になりそうです。バンクーバーは物件詐欺も多く、この1ヶ月で詐欺っぽい物件に何度も出会い、人間不信になりそう…


一人前に仕事をするにはまだ時間がかかりそう

カナダでの仕事はだんだん慣れてきて、一人で対応できる仕事も増えてきましたが、全てを一人でやるにはまだ時間がかかりそうです。英語で仕事をするには、全然英語力が足りないので、そこも不安要素です。なんとか電話対応はできるようになってきてはいるのですが、積極的にかかってきた電話を取ることはできません。(日本人の)同僚が複雑な案件を電話対応しているのをみて、「すごいなー」と思っています。英語でのzoomミーティングをもあったのですが、もうボロボロ。話している内容で理解できないところもたくさんあるし、私の英語をさらけだしたことで、みんな不安になったんじゃないかと私も不安になりました。3月は一人で対応しないといけない案件もたくさんあるので、自分に自信がつくことを願ってます!

3月はカナダの仕事が忙しくなる予定なので、体調に気をつけつつ、頑張りたいと思います。ビザもまだ正式には降りてないので、無事に新しいビザをゲットして、新しい家が決まることも今月の目標!


コーヒー買って執筆頑張ります!