アプリ事情

無駄なアプリは持ちたくない。#ミニマリストのスマホ画面

ボクが初めてiPhoneを手にしたのは2010年。
まだ3GSだった。
あれからもう10年近く、誇張ではなく、毎日スマホを使ってきた。
3650日。
そう考えたらすごいことだ。

最初の頃はいろんなアプリを試してみた。
カレンダーアプリだけでも課金して4〜5個試したし、Twitterアプリでさえ3つか4つは試したと思う。
そんな紆余曲折を経て、最近はさすがに使うアプリが安定してきた。
今日はその辺りを解説してみようと思う。

同じテーマに、異なる答え。
垣間見えるミニマリストたちの本質。
リレーコラム「Min.」
今月のテーマは『#ミニマリストのスマホ画面』。


これまでのiPhone遍歴。

さて、まずはアプリそのものには全然関係ないけど、一応ボクのiPhone遍歴を記載しておこうと思う。
先述の通り、ボクがiPhoneを初めて手にしたのは2010年の9月くらいだったと思う。
友人のクリエイターが使っているのをみて、あまりに欲しくなり過ぎて、速攻で契約をしに行った。
Twitterを始めて触ったのもこの日だ。
ちなみに、当時はまだガラケーとの2台持ちをしていたと思う。

その後、iPhone4Sが出たのと同時に機種変をした。
2012年くらいだったろうか・・・
この時にガラケーの番号と統合。
iPhone一本化に成功した。

その後、2014年くらいにiPhone5Sへと買い換える。
実は、iPhone運が悪くなり始めたのもこの頃からだ。
1年と少しは普通に使っていたが、ある日手を滑らせて溝にiPhoneを落としてしまう。
画面の光は闇の奥に見えるが、溝蓋が開かずに救出する術がない。
なんとかしようとマジックハンドを買ってきたり、棒の先にガムテープを貼って突っ込んでみたりしたが、どれもダメ。
そのうち光を失ったiPhone5Sは闇の中に消えていった。

仕方ないので、当時出たばかりのiPhone6Sに買い替えた。
5Sの本体代はまだ残っているが仕方ない。
2015年の夏だったと思う。
ところが、買ったばかりのiPhone6Sを一週間も立たないうちに滑って落とし、画面を粉々に割ってしまう。
アップルケアにも入っていない。
もう、泣くを通り越して感情が消えた。
半年くらいは割れたまま使ってたけど、やっぱり限界を感じて修理。
3万円くらいかかったような・・・

なんとか復活したiPhone6Sだったけど、2017年の夏頃にまた落として割ってしまう。
今度は完全にブラックアウト。
買い換えるのも悔しくて、iPhone7 plusに乗り換えた。

そのiPhone7plusも購入から2ヶ月くらいで山手線におき忘れてしまった。
うん、酔ってた・・・
電源も切れていたので「iPhoneを探す」も使えない。
泣く泣く回線契約を解消。
違約金1万円を払うと同時に、本体代が丸々2年近く残ることに。
ちなみにこの本体代は今もまだ払い続けている・・・

その後は自分のiPhoneを持つのも嫌で、iPadをwi-fiで使うなどしてしのぎつつ、会社携帯(アンドロイド)をメインになんとかしのいできた。
しかし、iPadでは日々の持ち歩きはともかく、ちょっとした食事を撮影するのは不向き。
そこで中古のiPhone5を安く購入し、wi-fiで使うなどしてきた。

でも、もう限界だった。
そこで、そろそろiPhone7plusの支払いも終わるし、勢い格安SIMを購入することにした。
というのがボクのiPhone遍歴だ。

自分で読み返しても不運としか言いようがない・・・

さて、今のスマホはiPhone6s。
5月に格安SIMで購入したばかり。
やはりちゃんと回線が付いているiPhoneって、楽だなぁ・・・

現在のスマホ画面

かなり話が脱線した。
ようやくここからが本題。

もともとヘビーなiPhoneユーザーだからこそ、今ではかなりアプリを厳選した使い方をしていると思う。
まず、こちらがボクの今のiPhone6Sの画面。

画像1

ページはここだけ。
常時使うアプリだけを表に配置して、不要なものは一つも入れていない。
どうしても削除できないデフォルトアイコンは全て一つのフォルダにまとめている。

ちなみに、配列はかなりこだわっている。

・機能的に似通ったもの
・アイコンお色味が似通ったもの

この2軸をベースに、画面の中で近くなるように配置している。

アイコンの色がぐちゃぐちゃに配列されているのがデザイン的に気持ち悪くてダメなのだ。

さて、厳選したアプリは何を使っているのか、ここから少しだけ紹介してみよう。


1段目
ここには基本機能となるアプリを並べている。
左から、カメラ、昨日、計算機、時計。
どれも日常的に使うものばかり。
基本的にデフォルト・アプリで事足りる場合は追加で何かを入れることはしない。
色はグレーベースのもの。

2段目
ここはSNSとメール、アップルストア。
色はブルー系。
メールにはよく使うGmailとAolの2種のメールを同期させている。
ちなみにバッチが着くのが嫌すぎて、来たメールは速攻で開くし、可能な限り即返信する。

機能並びでいうなら、Twitterアイコンとメールアイコンを入れ替えて、facebookの横に並べたいところだけど、Twitterのヘビーユーズ具合を考えると一番左が楽だった。
次に使うのがメールなので、順番としてはこれがベスト。(今の所)
ちなみに、ボクは右利きだけど、スマホは左手で操作するから、アイコンは左端が一番アプローチしやすい。

3段目
ここは白系アイコンの中でも、青の名残を残すものを中心に配置してる。
写真はここでなくても良いのだけど、白ベースの青アイコンが一つ足りないので仕方ない。
使わないものは要らないので、今はこれで我慢。
カレンダーは必須。
Messengerはそれなりに使うので必要。
Facebookアイコンの下に入れることでグルーピングしてる。
Safariは本当はクロームと近づけたい。

4段目
ここは白系アイコン赤入り。
これももう一つ白ベースの赤があると良いのだけど・・・
クロームは写真と同じような多色のため、クロームの下へ。
G mailはメールがあるから要らない感じもするけど、こちらの方が操作が楽なので入れてる。
以前のinboxの方が好きだったな。
チャットワークは仕事に使うから必須で、messengerと機能が似てるので下にグルーピング。
Pinterestも仕事でイメージを探すのによく使う。

5段目
チャットワークは今や獅子奮迅の活躍なので手放せない。
カラフル系で左端にグルーピング。
一番親指で押しやすい位置にしてるけど、機能を考えたら写真と入れ替えてSNSとかに近づけたい。
ここは使い勝手との悩みどこ。
メモは最近使い始めたけど、Macとの連携が早く、EvernoteやGooglekeepよりはるかに使いやすいと感じてスタメンに昇格。
カレンダーは記載はしないし使ってないけど、アイコンで今日の日付と曜日が一発でわかるからトップに置いておきたい。
隣のストックは消したくても消せない、使ってないアイコンを収納してる。

6段目
ここは色ガチャガチャエリア。
Instagramは趣味の写真をあげている程度であまり使わないからそのうち消すかも。
Social dogはTwitterのアカウント管理。
色が白とか青ならTwitterのそばに置きたいんだけど・・・惜しい。

HUJIは最近入れた、レトロな質感で撮影できるカメラアプリ。
新規のプロジェクトで使う予定で入れてる。
まだ使えてないけど・・・

最後にホームには電話とLINEとGoogleMapと乗換案内。
ヘビーユースで緑系を揃えている。

背景はあえてデフォルトのまま。
あまり自己主張はない方が良いというのがボクの美学。
なのでお気に入りの写真とかにはしない。

と、まぁ、こんな感じがボクのアプリ事情。

今後大きくアプリが増えることはないと思うけど、常に使い勝手の良いアプリは探してる。
評判とか聞いて、試して、良ければスタメン入りだし、ダメなら即削除がルール。

スケジュールやタスク管理系のアプリは特にいつも探してる感じ。
いいのがあったら教えてください。

何かの参考になったかどうかはわかりませんが、ひとまずこんな感じで。

次回はわん( @minimaldisciple )さんが登場。

お楽しみに!

Min. Members
RIN( @byakuran_2205 )
Andy( @we_creat )
オカダ( @okada_o18 )
わん( @minimaldisciple )
よしかわ( @Yoshikawa_says )
Ryo( @minimam_simple )
エリサ( @erisaslife )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?