見出し画像

【特効薬は自然vol.2】

先日、ご縁があり田んぼに苗を移植する作業(田植え)のお手伝いをさせていただきました。
(画像は苗を田んぼに置いた状態。ここから防鳥ネットを張るところまで作業させていただきました🐦)

ここ2週間ほどドタバタと日々を過ごすことが多く、睡眠時間も少ない日が多々ありながら気付けばG.W.へ突入しておりました💦
思い返せば自分が決めた『~しなきゃいけないこと。』に頭と心が縛られてしまっていて、身体も心も余裕がなくなっていたことを思い出しました。
(身体は腰が痛くなり、心もざわざわしちゃう感じです。私の場合、ストレス溜まると腰が痛くなってしまう体質です。)

自然の中に身を置く

このタイミングで田植え作業の機会がありました。
当日の快晴な天気に田んぼ周辺の自然、何より辺り一面に並べた苗の緑が圧巻でした🌿
自然を目で見て匂いは鼻で、日光や風は全身と耳で感じて、葉や水、土は手と足で感じる✨
そんなことをしていたら…

身体が癒され心も安定し落ち着きました😊

自然の恩恵を肌身で実感しました。
身体も心も両方大事ですよね(*^^*)

今回、田植え作業を通じて自然を五感で感じた結果、次のような効果があることを身をもって体験しました♪
(味覚は体験しておらず・・・。)

見る・・・不安やストレスを軽減する。
聞く・・・安全であることを認識して心を落ち着かせてくれる。
嗅ぐ・・・気持ちを高めたりリラックスさせたりしてくれる。
触れる・・・心と身体を癒してくれる。

心がざわざわしている方、日々の生活に追われている方、街中に住んでいて自然に触れる機会が少ない方等、心と身体を癒す方法の一つとして参考にしてもらえたらなと思います😊

みなさん、今日も良き1日を〜(^_^)/