見出し画像

Web集客ってどうやるの?マーケ初心者のwebデザイナーが考えてみた

セミナー参加のキロクとして、印象に残ったことをつづっています。
#セミログ


■参加したもの(講座タイトル)



志鎌真奈美 のWeb集客講座

■興味を持ったきっかけ



マーケティングにずっと興味があり、関連する資格などはとってみたものの実際はどうなの?を学んでみたかった。

■セッション内容
(一部、抜粋)
【マーケティングとはなんだろう?ペルソナづくり】
なんとなく聞いたことある。資格の時に勉強したなあ。
そんな用語をひととおりおさらいし、前提としておきながら実例に基づいたワークを行いました。
オリジナルサービスを考えペルソナを作るワークでは、なるべく細分化したニッチなターゲットに絞ってSNS用画像加工サービスを提案しました。
先生からはここまで細分化されたペルソナを作った人はじめて見たとのことで、是非サービスを実現してほしい!サービスがあったら私もやりたい!とうれしいお言葉をいただけましたよー。


【SEOについて】
検索キーワードの8割が悩みの解決
というお言葉に思わずたしかに!と頷きました。
特に興味をひいたのがGoogleが掲げる10の事実
翻訳されているので原文のニュアンスとは少し違うのかも、、ですが、定義のユニークさがなんともアメリカらしくていいな、と思いました。

【SNSを使用した集客について】
・SNSどれを使う?それぞれの特徴と特性を理解しよう
現代においてのもっとも有効的で影響力のあるマーケティングはSNSにあり!と私は考えます。
ユーザー側としてなんとなく使い分けてはいたけど、発信側として改めてツール毎のブランディングポジションを考えると訴求内容が全く変わるなあという印象でした。
ユーザーにとっては手軽で身近なツールだけに、運営側はより細心の注意を払って運用管理が必要であるとも思います。

まとめ
・やっぱりGoogle先生がキモ!
・やっぱりSNSがキモ!
・SEO対策(キーワード選定)は人々の悩みをよく理解しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?