見出し画像

びっくり!韓国でおどろいたこと5つ【2023年版】

体験マニアのジャスミンです。

今年はなんと6回も韓国へ行きました。
10年ぶりにソウルに行ったのもあり、
街はすっかり様変わり。

びっくりすることがたくさんあったのでシェアします。

それでは、いきます。

おじさんの肌がピカピカ

美容大国、韓国ではおじさんのお肌がピカピカ。
ファンデーションを塗り、男性用の色つきリップを使い
眉毛はタトゥーで綺麗に。
そしてハイテクスマホを使いこなします。(ガジェット好き)
韓国に着いた瞬間、
ああ韓国だわ〜と思う瞬間です。

美容品しか売っていない「マツキヨ」がある

「オリーブヤン」という美容品だけを集めたコスメショップが
マツキヨばりの店舗数であります。男性用もあり。
韓国コスメを買いたかったら、まずはここに駆け込めばOK!
話題のコスメからサプリまでなんでも買えます。
むしろ多すぎて何買えばいいか分かりません。

現金は使わない

カード社会です。
クレジットカードやデビットカード、最近はApple Payでの決済が主流です。
ただし、東大門市場や交通カードのチャージなど
ごく一部のみ現金払い。

半年前に2万円分換金しましたが
使う機会がなく、ほぼ残っています。これがリアル。

ただしカード払いの場合、スキミング被害には注意。
これは世界共通で、防げません。

おすすめは被害にあっても、保証・対応が早いカードを持つこと。
こちを参考にどうぞ

英語があんまり通じない

ソウルでも、観光地以外は英語はまだまだ通じません。
メニューも韓国語。たまにタッチパネルで言語を選べますが
肝心なとこが翻訳されず、イマイチ。
感覚的には、日本と同じレベルかも。

翻訳アプリを最大限使い、コミュニケーション取りましょう。

Googleマップは役に立たない

個人的に、驚いたで賞🥇はこれ。
NEVER MAPを使いましょう。

googlemapでは店の情報が載っていない事が多く
位置情報も怪しいので
行き方を調べられません。

韓国は軍用地を公開できないため
全てを共有してほしいgoogle社に
地図情報をわたせず、自国でmapを作ったんだと
友達に聞きました。ほんとかな。

とにかく、NAVER MAP一択です。

ご飯がどこでも美味しい

美食大国ですよ、韓国は。
小さな食堂ですら、はずれない。
外国でめっちゃまずい食事がない、ってすごい事だと思います。
美食大国の日本人には嬉しい国です。
辛いものから、健康的で優しい味のものまで。
肉!野菜!海鮮!お好きにどうぞ。
ただし、食べ過ぎに注意です。

まとめ

いや、お隣の国なのに本当に面白いですね。
東京から飛行機で2時間半、往復4万円くらい。
美容と美食を楽しみたい人は遊びにきてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?