見出し画像

#男と女の友情

#書いてつながろう
外出自粛でなかなか外に出られず、たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。
こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。
そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。
今週のテーマは「 #男と女の友情 」です。
--


友情って
20%の恋愛のような愛おしさと
30%のママのような姉のような妹のような家族を見守る感覚と
50%のちょっと離れたところにいて、どこでもドアで「きたよ!」って言える距離感でつくられている・・・気がする。


この記事を書くタイミングで
偶然、連絡を取り合う男友達がいた。


再び連絡を取り始めたのは、今年1月の同窓会以降。


小学校3〜6年生まで同じクラスのそいつは
めちゃくちゃ明るくてアホで元気でとても純真なアホ。熱血野球少年だ。
キスするだけで妊娠すると思っていた。本当に大好きな存在。
わたしと二人でクラスを引っ張る存在で、お互いのことが好きだった。

だから、そいつには一度、恋し済み。

ヤツは数年前に結婚した。
学生時代から付き合っていた超絶美人と結婚し子供が生まれ、知らぬ間に離婚していた。だから彼にとって同窓会は、その慰め会となってしまった。

相変わらず純真で、180センチととても大きくて、わたしのことが好きで、ピュアだった。
でも16年も経てば、お互い当時とは感覚が変わっていて、彼の長い話を姉のような思いで聞き、恩師とともに彼をヨシヨシしていた。

久しぶりに会ったのに、好きといえるこの感情は恋とは違う。
家族や親友のような、離れていてもなんとなくつながっているようなふわふわしている。
きっと友達って、ただ一方的に思いを馳せているような気分になるけど、お互いそんな気持ちでいられるから友達なんだと思う。


4次会解散、その帰りに彼は一人でラーメン食うと消えていった。

そしてわたしは、マイナス15℃の旭川の夜を走った。
保育園が同じだったとっつぁん坊や・小さくて可愛い元気なシホと3人で腕をくんで走った。

わたしたちは彼を捕まえ、
午前2時、餃子とねぎたっぷりのラーメンを注ぎ込んだ。

今日はちょっとしんみりしていた彼も
最後にはほどけていた。

とっつぁん坊やはアホとは真逆の性格で理数科系のしっかりかっちりもの。でもアホの彼が放って置けないと言い出したのはとっつぁん坊やだった。そんな優しい彼もわたしの友達だ。



同性も異性も
友達になるのってすごく自然にできているけど
本当は相手への興味関心、それが愛おしさになり、
相手の立場にたって話を考えたり、分かち合って、どことなく近い存在になって、
突然「ヤッホー!」って現れても同様しないけど、ほんわかうれしい。

それがともだち。

男女に壁はなくて、こいつ放って置けないなと愛おしい気持ちがどこかにあったら、全部すてきな関係になっているんじゃないだろうか。

きっとこの先も、アホで純真な彼のことを
姉のように、長く見守っていくんだろうな。


---
日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ : https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬 : https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1

来週のテーマは「 #つい買い続けてしまう色々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?