見出し画像

選択肢

都会の中にある暮らしと自然。
風景の切り取りは、電線や家が入る。
街中で見える星は二等星まで。
札幌。

自然の中にある暮らし。
風景はどこまでもただ広い、高い。
星は四等星まで、人工衛星も確認できる。
旭川。

買い物の充実
人の多さ、出会いの多さ
コミュニティの数
情報量
札幌。

選択的出会い
リサーチ力
隣人の距離
旭川。

それぞれの街で人がいることのバランスが変わる。
この先、農業と広告を続けるにはいい塩梅でいいとこどりしたい。
楽しいなぁとか嬉しいと思う方を選びたいな。

何故こんなことを話すか。

母が仕事は一つ、働く場所も一つ、住む場所も一つという。
たしかにその働き方も暮らし方も間違いではないけど、この時代に合っているんだろうか。
そもそもすぐどこにでも飛び立つし、人にも会いたいし、そもそもパートナーがいる場所から離れるなんて、その選択肢にハマるだろうか…ハマらないわ。笑
親の囲い込み、永遠ある気がするけど…
何が正しいかはわたしが選ばなきゃ楽しくない。
関わる人も私がつくるもの。

30歳、ちょうど何かを選択するタイミング。
今年はわたしがわたしのために全部選びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?