見出し画像

この人だからできる、生活の話

カネノナルキ花が咲いた。
ごく最近まで、この花には小銭がほんとうに現れるのでは、と思っていた。だってそれくらいこの木は花を咲かせないから想像もできない。
これはじいちゃんの手入れによって実った花。

「一攫千金」「富」「幸運を招く」という花言葉は、硬貨に似た丸い葉っぱをつけることに由来するそう。

なるほど。
そんなじぃちゃんの育てるカネノナルキは本当に立派なものになって。

じぃちゃんは春から秋は畑や田んぼにいて、冬は家の中でゴロゴロしてお菓子を食べている。
ぶよぶよじゃなくごつごつ。ごろごろ?なんかお菓子でガタイ良くなってくよ。85歳とはいえ、そりゃ足腰痛くなるよ、ほんとにもう。

何を言いたいかというと
どこに住んで、いま何をして、どういう人と関わって。
それが田舎や地方で伝えるを発信する魅力の一つだと改めて思う。
もちろんビジネスの話も大事だけど。

わたしがnoteを更新できないのって時間がないとか気分じゃないとか言い訳を並べてる。本当は素材だらけじゃん、って。
もちろんその地方ごとに、有名人がいてセレクトショップのオーナーでカルチャーにも強い人であったり、農業法人のグループ化で大きいビジネスをつくりあげたり、その人たちが発信する生活や趣味の話は魅力的に見える。
だからわたしは必要ない、じゃなく。見えてるものがそもそも違うのに比べている自分。どうせわたしなんて。そうじゃないんだよね。
わたしだから、できる。

うちの誇るべきじぃちゃん、ばぁちゃんも。
この先あと15年くらい頑張ってほしいんだけど。100歳なんてあっというまさ。元気元気。
それを支られるくらいの仕事を私はつくっていきたい。創っていく。

今日は大安+一粒万倍日。
創るを始めよう。


写真は4年前に新築した建設中の様子。

落ちないかい、ってばぁちゃん。落ちんよ。

おっ、って顔ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?