見出し画像

宇野維正先生考察第二十二段  POP LIFE THE PODCAST クリストファーノーラン回と企画会議回の宇野先生 ついに『東京の女の子、どうした?」について重い口を開いた編

今回の宇野先生考察はPOP LIFE THE PODCASTのクリストファーノーラン特集からです。褒めてるのか貶してるのかよく分からない宇野先生の発言をお楽しみください。


#099 『TENET』――誰しも饒舌にさせる映画 Guests: 宇野維正、夏目知幸、照沼健太


『映画音楽ジャーナリストの宇野維正です。』

テネットのTシャツを着て来た宇野先生。 

三原さん「これはどこで買ったんですか?」 

『トラヴィスのマーチ。通販です。
ラッパー関係のマーチは僕にとって携帯料金みたいな物だから。ベース毎月ウン万は使う物だと思ってる。カードだからいくら使ったかわからない。 』

『夏目さん俺をミュートしてるとか言ってませんでした?ミュートされてるのに大丈夫ですか同じところに居て。』

 照沼さん「BABYMETALは好きだったけどフェードアウトして来た」

『 世間と同じだ笑』

『 前に磯部さんが来た時に僕がそもそもライターって食えない仕事だと周知した方が良いんじゃないの?って問題提起したら、それに対してライター界隈で反応したのは僕の観察範囲では柴と照沼君で、柴はよく分かんないそれでもこんな人も出て来たとか頭角を現してるとか、そんなの知り合いの編集者に言えよみたいな。別に誰も頭角を表してないって言ってるわけじゃないのによく分かんないトンチンカンなこと言ってて。照沼くんは俺が一番稼いでると。おおっ!みたいな。』

 照沼さん「あえてセルフブーストさせた面もある」

『 僕が求めていたのはそれなのになんだあの柴は。
年末呼んだ時に公開説教しないと。 』

『だからインセプション以降、インターステラー以降かな。インターステラー、ダンケルク、テネットで割と評価固まったかな?それまでは割と批判を受けやすい監督だった。 』

『元々凄くキューブリック的なる所がイギリスから活動始めた所も含めてあった。キューブリックもシネフィル的な磁場においては下層的ぐらいな人でそのポジションに近かったけど、流石にインターステラー、ダンケルク、テネットで3本連続でオリジナル脚本なんですよ。基本彼は自分で書くけど。インソムニア以外は。』

『ダークナイトトリロジー以降は3本連続でオリジナル脚本で作ってそれはさ。認めざるおえないよね。
2億ドル規模でオリジナル脚本で映画を作る。それは連続でなし得ている事がどれほど特別な事か。それに対する敬意を映画に関わる人が持たないひとはちょっとおかしいぐらい。』

『自力でジリジリと巨匠になった。』

『そんなノーランに信奉してる訳でも斜に構えてる訳でもなかったけどこれを否定したら映画を否定する事になってしまうぐらい。少なくとも映画産業のあり方みたいな物を否定しないといけないような。そう言うものとたった一人で戦ってるような人だから。 』

『インソムニアだけは雇われ仕事と言う請け仕事なんですよね。でも、俺ほとんど内容忘れちゃったよ。
米津玄師とかテイラースウィフトとかモーメントジューンとか言っても話せること一角度ぐらいしかないですよ。でも、クリストファーノーランはどっからでも話せるから楽しいなあと思って。』

『 ノーラン作品ではインターステラー、テネット、インセプションの順。
前作を更新していくタイプの作家だから。ダークナイトトリロジーに関してはダークナイト観ちゃうとあれはビギンズがあっての映画だから。正直ダークナイトってダークナイトライジングを見ちゃうとダークナイトの弱点みたいなものも踏まえてるから。思想的にもね。』

『 結構彼の中であのトリロジーって塗り替えられちゃうんだよね。世間的にはダークナイトが一番ダークナイトトリロジーで評価されてると思うけど僕の中ではダークナイトライジングで塗り替えられてる。
だからシリーズ物を作り寄り単発物を作ってる今のが彼には合ってる。』

『 僕は戦争映画というか戦争が嫌いなんでダンケルクは上位に入らない。 』

『インターステラーはエモーショナルな部分で共振出来るので。 』

『テネットの母性愛とか深みゼロじゃん。逆に振り切っててそれが良いと思った。 』

『スポイラー、ネタバレはどうするの?映画ってセミの命より短いんですよ。セミは地上に出て最新の研究では三週間生きると言われてる。映画は土に三年、世に出て2週間セミより短い。
映画は18日後には配信して良いって流れになっていくAMCがユニバーサルとそういう契約をしたので。セミの命より短い。 』

『実は新しい本の準備をしていてその辺りを常に追っているから。
アヴェンジャーズのルッソ兄弟は15日間黙ってろよって言っていた。週末3回分スポイラー、ネタバレはしないでくれと。
テネットは映画産業を救うかも知れないと期待されていたが実際は救えなかった。なぜならニューヨーク州とカリフォルニア州の映画館が開いてなく。開いている映画館でもアメリカは客は戻ってない。でも、ニューヨークとロサンゼルスが開いてないからしょうがないよね。移動の制限はされてないからみんな別の州に行って観てる。
世界興行は普通に順調。』

『インターステラーとかダンケルクとかと変わらない。アメリカでも人気なら大成功だったはず。テネットが上映されるから映画館を開けろとかニューヨーク市長は言わないじゃん。アンチトランプステイトのが慎重派になってる。文化度が高い所程映画館に慎重と言うのは切ない感じだけど。』

『 日本は19日から全席販売可能で、全席販売で飲食禁止か席半分で飲食可能か選択させられるようになる。
酷い話で興業関係の人みんな怒ってますけど。
ガイドラインで通達ではあるけど。
ノーランの願いは日本の含め半分は叶ってるけどアメリカがこんな感じなんで。 』

『ワンダーウーマンは延期になった。』

『テネットはノーランが絶対映画館でやれと言う圧力でやってるだけなんで。
007は11月20日日本ではやるみたいだね。007はイギリスの物。ブロッコリー家の物なんで。ワーナーだけどイギリス人判断でやる。
なんでアメリカはまだまだ映画は大変ですよ。
日本ではテネット当たってるっぽいよ。まだ収録日には成績出てないけど。』

『 結構デカいIMAXが出来ると地方でも行くんですけど。
池袋は日本一だね。もはや営利目的じゃないんじゃないかとおもうよね。
僕はスクリーンとかって汚れるのよ。学生時代に映画館で働いてたから。できたての映画館は気持ち良いのよ。
テネットは普通の映画館にも画角で特別な指令書が来たらしいですよ。そういうクオリティーコントロールまでしている。
今は○○さんが音響のミックスをしたみたいなのを売りにしてるような時代。』

『 映画館でテネットの予告の後にダークナイト観るとしんどくない?10年前の映画になっちゃってるじゃん。 』

『ノーランは映画は劇場で見るべきという保守的な考え。とにかく劇場で見て欲しいし劇場で働く労働者を守らないと言う寄稿をワシントンポストにするぐらい。劇場文化を守ろうと言う旗振り役。
とにかくフィルムで撮る。』

『CGも最小限。飛行機も実際壊して撮る。CG的な物にもアンチ。でもIMAXと言うテクノロジーを進化される。
カーチェイスをIMAXカメラで撮った。今回が初めて。
基本的にはオーセンティック。保守的。 』

『ノーランの映画はリニアに時間が流れてる訳ではないからストーリーとしてどうのみ飲むかと言う分かり難さのレイアーとこの映画が何についての映画なのかと言うのレイアーと僕は興味はないが科学的、物理学的なレイアー。
アルゴリズムと言っても一般的なアルゴリズムとは違うじゃん。』

『 ここで描かれてるのは全てが化学的に正しい物ではなくハッタリですよ。そのハッタリにどこまで付き合うのか?考証するのは好きな人はいるとは思うけど。
逆行モードに入ると爆発が凍るじゃん。でも、車走らせてるじゃん。ガソリンエンジンで爆発して走らせているんだけど笑。エンジンの中なんで凍らないの?そこで破綻してる訳ですよ。ロジックか。』

『あと、何日も逆行してるたどり着くのはじゃあ飯どうしてるんですか?って。 』

『いろんな意味でアニメファン的なる物とも親和性を高いよね。
時間挟み撃ちってアイデアはSFでは割とあるけどあれは映像化するのは凄いんだよね。』

『 何にも知らずに見るよりルールを知った方が作品の解像度は上がりますよ。
テーマの細部を検証するのが僕の仕事なんで3回目見てはい、はい、こういう事ねって。 』

タナソー「ダークナイトの騒いでる奴らが好きじゃなかった」

『 分かるー。でも、あれが洋画クラスタってやつですよ笑 』

『あんまり言わないけどノーランのジェンダー観どうなの?っいうのはあるよね。あんまり言うのはあれだけど。 』

『ハッキリ言って映画雑誌の編集者よりパンフレットの編集者のが優秀ですから。
手抜きパンフと差が大きい。
映画館にパンフレットの見本を置いて欲しい。
持ってく馬鹿がいても映画館の角に置いて欲しい。 』


【寸評】

柴那典氏と映画クラスターに牙を向く宇野先生です。柴氏は後輩なので良くディスられます。映画クラスター(所謂日本の映画好き)へのディスはショーシャンクの空へをやたら評価好き日本の映画好きへのディスでも有名ですね。


#100 ノーラン映画=偉大なるパラドクス? Guests: 宇野維正、夏目知幸、照沼健太

『はい、アイアンマンです。』

 夏目さん「僕はスパイダーマン」 

『スパイダーマンがアイアンマンをミュートするのおかしくないですか? 』

タナソー「19の子が宇野維正さんと言う方が炎上してるのを見て宇野さんを知ってPOP LIFEを知って僕を知って江ノ島までDJを観に来てくれた。宇野維正さんの炎上芸は凄い。

 三原さん「ファックザワールド」 

『いやいやいや僕は1年間何もしてないですからね。』

 夏目さん「彼が宇野さんを見つけた時と僕がミュートした時はおなじかも知れない」
 

『TikTokがバンされるかどうかってここ最近のトピックじゃないですか。なんかなくなっても何も困らないよね。
TikTokの女の子のノリって誰が好きなんだろう?
なんかさ。可愛い女の子が振り付けで踊る奴とか本当にしんどくない?
その自意識のあり方と基本媚じゃない?
僕は自分がおじさんだとは感じないけど一番感じるのがTikTok
そうやってどんどん排除されていくのかな? 』

『インスタはXXXテンタシオンが亡くなったと時に悲しくて空を撮って以来。 』

『クリストファーノーランってデビュー作のフォロイングからそうですけど、ダークナイトトリロジーはちょっと違うけどそれ以外は全部同じ映画で何について撮ってるかと言うと映画を作ることについて撮ってるんですよね。』

『 (照沼さんのツイートの話 )インセプションが一番そうなんだけどあれって映画を作る話なんですよ。人の頭の夢の入って架空の夢を植えつけてそのためにどんどん潜っていかないといけない。映画の時間って二時間だけどそれが10倍になり100倍になりいろんな作業をして現実をかえる。映画作りそのもの。テネットもそうでしたね。 』

『主人公、日本だと名もなき男になってるけど元々の脚本でも主人公になっている。プロタゴニスト。
主人公とニールがムンバイで出会ったあとに街を歩いてオスロ空港でのジャンボ機の計画についてのシーンは映画について描いている。ニールがクリストファーノーラン。最初のオペラハウスのシーンから主人公を守る存在。つまり主人公は映画。クリストファーノーランが時間を逆行したり順行したりして映画を守ると言うそんな映画。それが僕の見解です。 』

『バリバリのネタバレですけど海外ではニールはキャットの息子のマックスの未来の姿だと言われている。
同じ金髪。ロバートパティンソンはわざわざ染めた。キーホルダー。ダイエットコーク。マックスはマキシミリアン、逆から読むとニール。
それが正しいかどうかはともかくそう思うようにノーランが仕掛けているのは間違いない。
それが僕なりの結論。
あの後主人公とキャットは一緒にマックスを育ってていったのかも知れない。となるとニールは義理の父を救うために未来から来て、実の父の悪行を止めるために来た。まどマギでいうホムラちゃん。
解釈ではその作品の設定です。間違っているとしたら間違えるように仕向ける設定。 』

『その設定を知ってから見ると楽しい。
これはただのスポイラーではなくより楽しむためのガイドライン。
これで今日の仕事は終わったかな? 』

『ノーランが流行らせた物は多いけどダークナイトで流行られせたのが映画のタイトルが最後に出るパターン。今回のテネットは最初に出る。これは逆回りの理由でもある。
ノーランは映画についての映画を作ってきたけど必ずしも映画的な映画ではないのがノーランの業。』

 タナソー「パンフレットで維正さんが尊敬してる日本の映画作家(ニヤニヤ)」 

『山崎貴さんの事を言ってるのかな?辞めてよー』

タナソー「山崎貴さんはタイムトラベルはいかにも映画的だと言っていた」 『それは山崎貴さんの映画なんでしょうね。』

 『日本ローカルの話ですから。
今回のテネットの脚本は7年前から書いている。それはインターステラーが終わった瞬間から書いていてダンケルクは同時に走らせてる。普通は8年ぐらい掛かるのに全部自分でやってて3年おきにこの規模の作品を出しているのは凄く勤勉。 』

『メタゼリフはアニメっぽい。まどマギとかエヴァとか。
この作品で乗り込めなかったのは何度も出てくる「無知こそが武器」ってセリフ。無知こそが武器って自分の中からは出ない思想だからどう受け止めたら良いか迷っている。 』

『時間は存在しないって前も出たけどそんな訳ねえよって思ってる。 』

『エリザベスレベッキのインタビューを読むとノーランとは環境問題の話をしたと言っていた。
ノーランは頑張り屋さんって感じ。
ノーランの映画界における価値はあると言っているけどノーランの作品を年間のトップテンに入れたことはないもん。
ノーランに作家性がないのは思わないが。
町山さんも言ってると思うがノーランの作家性は映画とは嘘である。人を騙すことである。これがノーランの作家性。それは映画の本質ではあるがそれが人に愛されるかは別の話。 』

『トラヴィススコットが音楽やってるけど、ハンスジマーとか相性が本当に良くてノーランが映画を変えた物と一つがハンスジマー。この組み合わせが劇伴の常識を変えた。
今回はルードビックランソンがやっている。
これまでの映画はスターウォーズにせよ、ロッキーにせえ映画の旋律に衝撃を受けたわけじゃん。デカい映画はインディージョーンズにせよ。アヴェンジャーズが最後の映画の有名な旋律。 』

(音を再現すると何故かターミネーターになる宇野先生 )他のみなさん「それターミネーターじゃ…」

『 ああそうか。俺ターミネーターになっちゃった。何を言ってもターミネーター。俺大丈夫かな?』


『ダークナイト以降ビッグバジェットの映画はメロディじゃなくなった。ハンスジマーはそれまではメロディを作っていたがそれ以降メロディじゃなくなった。あれはノーランとハンスジマーが作ったスタンダード。
ハンスジマーが忙しくて今回はやれなかった。ワンダーウーマン、トップガンマーベリック、007、デューン、全てハンスジマーですから。全員がハンスジマーとやりたい。
ヨハンヨハンソンも歴史を変えたが亡くなってしまった。
OPNも歴史を変えたが自分の音楽もあるのでセーブしている。 』

『優秀なブレーンがトラヴィススコットを連れてきたが面白いのはノーランは全くトラヴィスが好きじゃないと思う。
この映画のスパイアクションとしての最大の欠点は出てくる車がクソみたいなセレクトなの。あんな重要な場面でBMWのM5ですらない5シリーズをペロンと走らせて、絡んでくる車もアウディのQ5。車好きから見ると市販車の一流企業のサラリーマンなら買えるレベル。何走らせてるの
最後出てくるのは俺が乗ってたWEXのSTIで。2億ドルの映画で俺の愛車が出てきても嬉しくない。何やってるんですか?って。』

『007では絶対やらない。ノーランはあれだけ007が好きだと言ってるのに彼の頭にはアストンマーチンとかランドローバーとか何にも目に入ってないの俺ビビってさ。
ノーランさんは友達になれないと思うのは彼は音楽にも車にも興味ないただの映画ヲタクなんだよね。
金持っててうまい物食うことにも高い服買うことにも興味ない人。それは007のチームとは哲学が違う。自分とは哲学が違う人。』

『 主人公とニールの関係も粋なものにできたはずなのにノーランは友達もいないから男同士の友情とか描けない。 』

三原さん「可哀想。可哀想クリストファーノーラン」 

『ノーランはラブシーンすらない。奥さんは学生時代に出会った人でまともな恋愛すらしてない。 』

『庵野さんは電柱とか電線にこだわりがすごいが電柱とか電線とかヨーロッパみたいに埋め込みとしか思えない。』

『 ノーランらしい茶目っ気はある。
最初のかもめの声が逆回転するとかビートルズのトゥモローネバーノーズみたいで安直。』

『 アンハサウェイがインタビューでノーランの現場ではスマホを没収され撮影現場では椅子に座ることも許されないと言ってノーランファンは盛り上がったがノーランのスタッフから「たしかにうちのクリスはスマホは没収しますが椅子には座って良いです」と反論した。別にそんな反論しなくても良いのに。』

『アンハサウェイは批判ではなくノーランの凄さを語った。』

『 IMAXカメラは音が大きいから会話シーンが撮れない。これだけ凄いカメラなのにフィルムの回転音が取れないのは面白い話だよね。
ノーランのゴールはフルIMAXだと思う。使用率ではダンケルクだが使用時間では今回が一番長い。
100%IMAX映画が出た時にノーランは昇天するんじゃないかな?笑』

 『ツッコミどころがあるのはチャームですから。
ノーランはロンドン大学で文学を専攻していた。ノーランは映画と言うプラットフォームで最もやりがいはあるのは時間を操作できる事だとインタビューで言っていた。山崎貴と同じこと言ってるなあ…
フィジカルのフィルムへの拘りにも繋がっている。デジタルだと回転の概念がないから。
逆回転のシーンは俳優が逆回転の演技をしている。』

 夏目さん「みんな本当の事を言って欲しい。皆さんが物書きだからクリストファーノーランのことを良いと言った方が稼げるでしょう。」 

『それはうがつすぎ苦笑』

【寸評】

ノーランを褒めてたと思ったら友達いない、映画しか興味ないヲタクだ、学生時代の恋人と結婚した真っ当な普通なら美談として語られる人生なのになぜかそれを「まともな恋愛もしてない」と明後日の方向から牙を向く宇野先生です。


#101 ノーラン映画の可愛さを語っていこう Guests: 宇野維正、夏目知幸、照沼健太


三原さん「一番可愛いのは宇野さん」
『俺は可愛いよ』
三原さん「ファックザワールドって言っちゃう所から。宇野さんには可愛いシグニチャーがあるじゃないですか」


『俺は見た目は可愛くないよ』
『いやいや俺は可愛いと思うよ』


『吉田豪、あっ、呼び捨てしちゃった。吉田豪さんとかが良く言うけど会うと僕は可愛い人とか言われるけど。別に会わなくても可愛いだろ!と。あの言説が好きじゃないんだよね。会わなくても可愛さ分かれよと』


タナソー「あなた(宇野先生)とか秘密結社とか白人社会に対する怒りが凄いあるじゃん」
『まあね、そうだよね』
『秘密結社への怒りが人の魅力?まあね、そうかもね…』


『俺はアイドルとかに本当に興味ないから。構造として楽しむ事も含めて』


『僕は憑依型だからそういう見方では見れない訳よ』
『三原さんは仕事が一番の関心だってはことはないじゃん。そこが一番共感できるんだよね。俺は仕事が一番の関心だった事はないからさ』
『一番の関心は不動産と子供の中学受験かな。映画とか音楽とかドラマは常に観てるから』

『不動産とか中学受験とかから見えて来る構造って面白いんだよね。何で安倍政権があんなに支持されてたか何て分からないじゃない。でも、そういう所に行くと「なるほどー!安倍政権ってそういう人が支持していたのか」とか分かってくる。そういう所からしか分からないから。音楽とか映画とかからじゃ分からないからね。誰が安倍政権支持してたの?とかそういう所に行くと全然分かるからね』
『照沼くんには信頼がある』
タナソー「俺は?」
『タナソーは別の所での信頼はある』
『チェーンソーマンはなんと俺も読んでる。子供が読んでるから。一応チェックするんだよ。子供が観てる物をギリOK。検閲官として』
『僕が何でも見せるから妻が敏感になってて、ゲースロとか見せて怒られた。一応ちゃんと見たからと。それがないと気にしないけど。』
『でも、チェーンソーマンは2巻ぐらいしか読んでないけど』
『テネットの飛行機は本当にぶつけちゃうと大した事ないって言う証明になった』
『集英社のサイトで文を書いたけど写真が低予算ドラマみたいな奴しかない』
『オペラのシーンみたいに動きとしてのスペクトルはあると思うけどショットは弱い』
『爆破するのと上と下で爆破が逆行するのはこれがやりたかったんだろうなと分かる』
『ニールとムンバイで会う所からただの普通のシーンなのにこいつ重要だから。ドンドンドン。みたいなそれでニールがキーパーソンだと気付く人が多い。説明的なんだよね』
『僕はトラヴィススコットの主題歌好きだけどね』
『ハンスジマーは大御所なんである程度好きにやれると思うけどルドウィグ・ゴランソン(ルートヴィッヒ・ヨーランソン)になっちゃうとインシニチブがノーランだと思う。ノーランは先に音楽を貰って決め決めでやっていくから納期がめちゃくちゃ早い。それを元に編集していくから寄り添いすぎてしまい化学反応的なものが生まれにくい所はある』
『ルドウィグ・ゴランソン(ルートヴィッヒ・ヨーランソン)はマンダロリアンでエミー賞取ってましたけど』
『テネットはアカデミー賞は撮らない。撮るとしたら音響周りなんでルドウィグ・ゴランソン(ルートヴィッヒ・ヨーランソン)は可能性ある。』
『コメディ用の劇伴作ってたときにたまたまドナルドグローバーに出会って人生が変わった。ドナルドグローバーの音楽的な参謀だった』
『ブラックパンサーで取ったのはブラックパンサーの下駄をはかされたそんなに良いと思わなかったが今回は相当良かった』
『チャイルディッシュガンビーノの新作アルバムはリード曲以外関わってない。タイミングが合わなかったのか二人の蜜月が終わったのか分からないが変なタイミングでリリースしたりそれから出してないのはルドウィグと関係が終わってドナルドグローバーの音楽活動を辞めると発表したのかも知れない』
『ノーラン組衣装は頑張ってるから車班も頑張って欲しい』
『エリザベスデベッキってこんな奴ばっかりやってるんですよ。クソみたいな金持ちと結婚して復讐する妻とか』
『ノーラン女性に興味ないと言うか男にも興味ないよね。女性が嫌いじゃなくて人に興味ないと思う』
『ボンドガールの方が変わりつつあるよね。ボンドガール自体がPC的に攻撃されやすいから』
『キャットは深みのないキャラクターではあるよね』


『ノーランが女性が描けないと言ったけど男性も描けないと言いたいからね。俺が「東京の女の子、どうした?」って言って叩かれてた時も俺は男の子もどうした?って思ってるからね。そこだけ切り取らないで』


『そう言われたら男は描けてるかな?みんな忘れてるけどジョーカーってアイコンを作った人だからね』


『ノーランは同じ役者と仕事をし続ける。ノーラン組みたいなのがある人ですよね。インセプションはあのタイミングでは凄い冴えてたキャスティングをしてた。あの後みんな売れてる』
『もはやキャスティングの人が良かった』
『ロバートパティンソンは撮影初日にワーナーからバットマンやってくれると言われた。ダークナイトの監督と初めて仕事をするタイミングで』
『ロバートパティンソンのキャスティングはノーランがやった。なぜならあれはノーランの役だから。金髪の理由も自分が金髪だからかも知れない』
『ロバートパティンソンはかなりエキセントリックな人で一ヶ月誰とも話さないような奇人みたいに言われている。キアヌリーブスのような愛すべき奇人』
『ロバートパティンソンはサフディ兄弟のインディ映画にも出てみんな不思議に思ったがあれから一気に売れて今ではバットマンだからね。予告見たけど絶対良いもん』
『音楽ファン的にはFKA twigsの元彼氏。2014年の時点で彼女の付き合いだすだけで相当エキセントリックじゃないですか』
『結構4年付き合って婚約までして破局しちゃうんですけど』
『一部ではトワイライトの頃から人気出てましたけどその後のセカンドキャリアは凄い』
『ほぼ同じタイミングで公開されたNetflixの悪魔はいつもそこにのロバートパティンソンが来まくってますので是非見てください』
『今でもテレビシリーズを観続けてますけどね』
『ハリウッド映画が止まって仕事が少しは楽になるからなと思ったけど全然楽にならないね』
『俺書いたり発言したいしなくても当たってるものは一応観てるんですよ。そうしないとマッピング出来ないから。梨泰院クラスとか愛の不時着とかも観てるんですよ。もしコロナなかったら頭がぶっ飛んでたかも知れない』
三原さん「逃亡したりして」
『俺そういうタイプじゃないから』
タナソー「多分ケンドリックラマー今年でないですよ」
『そうなの?PV撮ってたじゃん』
『ツアーがこれだけ読めないと。テイラースウィフトみたいにツアーを想定しない作品は出せても大きなアーティストはツアーを想定しないといけないから今は出来ないよね』
『日本映画をすごい観るようになったね。去年までなら半沢直樹やMIUも観れなかったかも知れない』
『代わりに日本の作品を観てるだけだから観てる時間は変わらない』
『昔はちゃんと観てたけどある時期から日本のドラマは好きな作家以外観るの辞めた。ちょっと振り返しはあるけどなかなか良いドラマはないよね』
『日本映画はちょっとずつ良くなってるかなとは思う。女性の監督も増えてるし海外に比べたら比較にならないけど。テーマ的にも広がってきてるし。元々日本映画って業界の構造に関して悲観してるけど監督、役者の才能はあると思ってるし』
-『とはいえどうなっていくんだろうなと。是枝さんが韓国で新作映画を撮るって言うのが象徴的で。実は僕言ってんですよ。日本の才能ある監督と役者はいるけど日本映画は終わってる。照明とか小道具とか美術の蓄積すらなくなりつつある。よっぽど監督がコントロールしない限りクソみたいな映画しか出来ないシステムになってる。じゃあ才能のある監督はハリウッドは無理でも韓国の映画人は日本の映画にリスペクトがあるので才能がある人がやれば良いと思ってる。ピエール瀧さんとかも日本が無理なら韓国でやれば良いと思ってる。』


『そう思ってたら是枝さんが韓国が映画で撮るとなったときに大体俺の予想は当たるなと思った。』


『ニジューとかもそうだけど韓国が一つのハブとして。』
『芸能人だって韓国ベースで活躍する人もいる。』
『今僕はニジューの話しましたよ。』
『需要だけで言えばそれなりに有意義に過ごせちゃうんだよね』
『今回のテネットも本当はワンダーウーマンとかブラッズウィドーとか007とかワイルドスピードジェットブレイクとかを観てから観たはずなんですよ。テネットはスター映画ではない。スター映画ではない2億ドル映画の異常さがコロナがなければより際立ってはずなの。半年ハリウッド対策を見てなかった時に荷が重くて気の毒な所はあるよね。本当にみんなが観たかった映画なのか?ブラックウィドーとかのがみんな観たかったはずなのに。ブロックバスターの中での新鮮さがあったはずなのに』
『コロナがない平行世界に想いを巡らせると面白いね』
『僕はテネットの編集のエンターテインメント作品じゃない編集はありだと思う』
『いまの立場にあぐらをかいてることは一切ないよねノーランは』


【寸評】

欅坂を絶賛していたのにアイドルには興味がないと言い張る宇野先生ですが(ビジネスで絶賛したという意味でしょうか?)俺はかわいい。俺の予想は正しいと相変わらずの宇野先生です。

しかし、今回の肝は「東京の女の子、どうした?」についての言及でしょう。俺は男の子もどうした?って思ってるからマンスプレイニングではない。ホモソーシャル的でもないという事らしいです。「うん、そうだね。宇野先生の発言は切り取られてるね」と思う人がいるならその人に色々と聞いてみたいですね。


#102 抱腹絶倒POP LIFE公開企画会議の巻 Guests: 宇野維正、夏目知幸、照沼健太



タナソー「一時期は宇野維正さんのTwitterはブロックしていたことで知られる音楽評論家の八木くんも登場します」
『ああ八木くんね』
『ブロックされたらからブロックしただけ』

『僕はお酒は飲みません』


タナソー「(宇野先生は)業界内で力を持ってる人としか飲まない」
『社長の名刺しか最近貰ってないね』
三原さん「米津玄師回でそう言うの嫌いって言ってた」
『違う違う!ITとかの社長じゃなくてメディア、コングロマリットの社長』


タナソー「最近潰れてしまった吉祥寺のスパキチで一人で美味しそう食べてた」
『あそこ美味しいからね』
『まあまあまあ吉祥寺とかって個人商店がなくなってつまらなくなったって最近言われるけど何言ってたんだって話ですよ。1970年から住んでる身からするとさ。そうやって街は変わっていく、変わっていけるだけでいかに素晴らしいか。個人商店も新しく増えてるしね。吉祥寺ダメになったとか鼻で笑っちゃうね』
『街の話は好きですよ。アド街とかたまに見るしね。でも、それが全国配信のSpotifyで正しいのか?って話ですよ』
『お台場はあんな新しい街なのにあそこだけで完結出来ちゃうのは凄いよね。あそこを舞台した映画も多いよね』


『夕方の夕焼けニャンニャンの豊島園収録によく行ってた。おニャン子ととんねるずが来て中高生がワーワー言ってた中の一人だった』


『タナソーさんは左翼だから』
『照沼くんとなら宮下パークの話とかしたいのね。』
『ネットとか見てると怒ったりしてるじゃん。でも行くとみんなすげえ楽しそうじゃん。そのギャップってなんだろうってここ最近の目と肌で感じた衝撃の一つ』
『良い悪いは別にして成功だよね。20歳ぐらいから東京来た人が怒ってるの何言ってんだって思う』
『宮崎駿のはる、はる、はる、あれですよ』
照沼さん「風立ちぬ?」
『レゲエ回があるならロック回があっても良いじゃないです?』


『ロックなんてもうその程度のものでしょ』



夏目さん「aiko回やるなら菊地成孔さん呼ばないと」
タナソー「菊地さんブログで俺を批判するからね」
『テネットで言うと菊地成孔さんとタナソーさんは合わせたは対消滅する。どっちも消えちゃうから。見てみたいけどね。二人ともいなくなったら世の中良くなるかも知れない』


『キャンディーズは別でやらないとタナソーさんがaikoと同じぐらいの圧で来るから』
『伊藤蘭さんの旦那さんと仕事してるし弟さんの店にもよく行ってる」
『石破茂回は渋谷陽一さんといとうせいこうさんの所でやってください』
『2020sでK-POPで一章やりますか?と言うとタナソーさんがそこは触れると色々難しいからと否定された』
『BTSで世界を制覇したあのスタイルの元祖はジャーニーさんかも知れないよね。そうだとしたら日本でできたあのフォーマットが世界を制覇した訳だから』
『ジャニーズはロジャーニコルズとかが曲を書いてるしソフトロックよりの西海岸の人脈がジャニーさんにはあった』
『座右の銘は前も言ったけどボリスヴィアンの僕はいつも機嫌が良くて機嫌が悪い時は眠っている』
『僕も口に出る言葉はあるね。』
『言えない。言えない。固有名詞とか』
『皿洗いをしてる時にビーチボーイズについて一人で話したりしてる』
『寝る前に妄想癖がある人に近い』
『俺は5年ぐらい前まであったよ。サッカー選手になってる。15年ぐらいストーリーが蓄積されてる。移籍とかしてるマンチェスターシティからアーセナルに移籍とかしてるの』
『そう別の人生がある』
タナソー「それはこれまさちゃんがずっとキムタクに憧れてるみたいなこと?」
『いやそう言うことじゃないよ』

三原さん「YouTubeはやろうとしてます。宇野さんに出て貰おうかな」
『出ますよ。擬似夫婦みたいな奴でしょ』
三原さん『違います!宇野さんの運転でカープールカラオケとかしたい。一緒にダベイビーとか歌いたい」
『あー、ハードルたか!』

『炎上は一年してないって。最後に炎上したのOMSBに喧嘩売った時だよ』

画像1


【寸評】

宇野先生の俺は社長としか名刺交換してないという謎のアピールに的確な突っ込みをいれる三原さん見事でした。

アイドルには興味ないのにおニャン子の公開収録に行っていた謎の宇野先生ですね。あと、最近やたらロックを敵視します。もうロックなんて聴いてないとか。

菊地成孔大先生に謎の消えた方が世の為だというディスを送る宇野先生。タナソーと菊地大先生が二人でaikoを語る回は誰しも聴きたいでしょう。これはぜひ実現してほしいです。

宇野先生がOMSBとのビーフ以来炎上しないと言ってましたが私の記憶では「アパホテルには泊まりたくない」といって炎上したのが今年の四月ですね。まあ本人が炎上の定義は難しく炎上ではないと思ってるのかも知れませんが。この件に関しては個人的には何も言いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?