見出し画像

2018年32人、2019年34人、平均年齢20~22歳でした!

こんにちは。10-4です。

時間には余裕があるので、出来る限りnoteを更新していきたいと思います。

題名の数ですが、各年にポートレート撮影させて頂いた人数です。

今年は、残念ながら、状況が状況なので、上記のような人数は撮影出来ないと思います。

我ながら、良く撮影したなーと思います(^_-)-☆。

年齢も大体20代前半の子が多かったので、自分に子供がいれば、娘ぐらいの年齢ですね(*´Д`)。

平均すると月に2~3人は撮影していたので、良い刺激になりました。

私は平日会社員をしていますので、撮影は大体週末にやっていました。

ですので、土日が来るのが楽しみでしたね(^_-)-☆。

やはり娘ぐらいの若くて可愛い女性と楽しい時間を過ごせるのは、年齢に関係なく男性にとっては何よりも嬉しいものです。

ボケ防止にも役立つと思うし、何よりも服装とか外見にも気を付けるようになりましたね。あと話題とかも(^_-)-☆

俳優の福山雅治さんとかは例外として、男性も40半ばぐらいから、外見は劣化していきます。当然、若い女性からも恋愛の対象外と見られるようになり、結果として若い女性と接する機会も極端に減ってきます。

自分は幸運にも趣味でポートレート撮影をしていましたので、若くて可愛い女性と接する機会が多かったということですね。

ちなみに撮影にはお金がかかると思っていませんか?

確かにギャラを支払うようなケースはそうでしょう。自分が撮影した子も3割ぐらいはギャラありの子でしたね。

自分にはお金が無いので、極力「相互無償で大丈夫ですよ」という子を撮るようにしていました。

そういう無償でも撮影OKという子は多くはありませんが、思っているよりも、たくさん存在します。

そういう子の中には、結構遠方から来ている子も多くて、交通費ぐらいは支払った方が良いかなと思ったこともありました。そういう時には交通費は支払う時はありましたね。

やはり、無償でも撮影OKという子を集めるのは、いかにして自分のカメラマンとしての信用力を高めていくかに尽きると思います。

以下は自分がツイッターでアンケートを取った時の結果です。

上記の結果からも分かるようにモデルさんは、カメラマンの撮影した写真やDM上でのやり取りを重要視しています。

当たり前だと思いませんか?

いきなり見ず知らずの男性に写真を撮られるのは怖いですよね?その男性の撮った写真やDMでのやり取りで、その男性を判断しますよね?

自分の有料記事↓では、どうやってモデルさんとの間の信用力を高めていくか、NG事項は何なのかを、自分の体験談も含めてお伝えしています。また、カメラマン応援企画として7月末までの特別価格390円で提供しています。
是非この機会にご購入して試して頂きたいです。

皆様のコメント、フォローもお待ちしております。
またこの有料記事のレビューを書いて頂ける方も併せて募集しています。


↓ツイッターのフォローもお待ちしております。









よろしければ、サポートお願いします! 皆様が見てみたい作品を残すための活動及び撮影費用として大切に使わせていただきます。