見出し画像

新型肺炎。政府の「基本方針」について

こんにちは。10-4です。

今日はお休みなので、連続投稿が出来て嬉しいです。

昨日、新型肺炎に関して日本政府の基本方針が出ましたね。

ようやく出たかという感じでしたが。

自分なりに、大雑把に要約してみました。

・現時点では大規模な感染拡大が認められているわけではない。
・患者の増加のスピードを可能な限り抑制するのが目標。
・発熱などの風邪の症状がある場合は仕事を休み、外出を控える。
・企業などに対して時差出勤やテレワークを強く呼びかける。
・症状が軽い人は、まずは自宅で療養するよう求めている。
・イベントの開催については、一律自粛することは要請しない。
※集団感染がある地域ではイベント自粛の検討を求めている。

うーん、ある程度予想はしていた内容ですが。

具体性に欠けますよね。

第一、日本の北から南まで感染者が発見されているのに、大規模な感染拡大が見られていないとは、どういうことなんでしょうか?

イベントも一律自粛は要請しないということですが、そんな甘い考え方で大丈夫なんですか?スーパースプレッダーが現れてイベントで爆発的に増える可能性も大いにあると思うのですが・・・。

あと一番気になったのが、「症状が軽い人は、まずは自宅で療養するよう求めている。」とありますが、どこからどこまでが症状が軽いとみなされるのでしょうか?かなり個人差があると思うのですが。一応、政府見解だと37.5度を超えない程度ならと症状が軽いとみなされているようですが、連日続いたらどうなるんでしょうか?自分のように心配性の人間はだったら、37度ぐらいの熱が数日で治まらなかったら、即座に受診しますけどね(*´Д`)。

自宅療養している内に症状が進んだ時(つまりは重症になって?)に初めて病院を受診すれば良いという方針にしか聞こえませんね。

ただいきなり、大勢の方が病院に押し寄せて、本来ただの風邪の方が、受診することによって新型肺炎に罹患してしまったり、病院側で対応しきれなくなり、武漢のように医療体制が崩壊してしまったら、それはそれで大惨事になると思います。実際、武漢はそれで大勢の方が罹患やお亡くなりになられたようですし。

全体的に見て、今回の日本政府の基本方針の一部は納得できますが、具体性や危機意識に欠け、今回の新型肺炎対策は医療機関や国民に丸投げ→責任放棄のような感があるというのも否めないです。実際、インターネット上の反応を見ると9割以上の方が、今回の基本方針には納得していないみたいですしね・・・。

皆様は、今回の日本政府の基本方針に関してはどう思います?皆様からの意見もお待ちしております。

↓ツイッターのフォローもお待ちしております。





よろしければ、サポートお願いします! 皆様が見てみたい作品を残すための活動及び撮影費用として大切に使わせていただきます。