見出し画像

【神社巡り】龍にまつわる場所

子供の頃からずっと、ふたつ上の兄ちゃんに、冗談言ったりしておちょくって、兄ちゃんがキレたら2秒で「すみません!もうしません!」と速攻であやまる、ふざけた弟のあつしです。こんにちは。

『お話し無料セッション』
2月12日までメルマガにて限定募集中
チラ見だけも大歓迎~^^

こちらから

さて、本日はまた、チャリで小さな神社めぐりに行ってきました。

ちょこちょこ寄り道しつつ、今回は2か所の神社へ。

まずはこちらの、川沿いを走りました。

実は、先月のある日に、”龍の伝説のあるとされている神社”に、ちょっと足を伸ばして行ってきたのですが、
(その時の神社はこちら↓)

https://www.instagram.com/p/CnOn69ZyALa/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

見沼台地と呼ばれる、田畑がブワーッと広がっているエリアに建っています。

龍という象徴によって、豊穣を願ったとされていて、毎年龍にちなんだお祭りをされるのだそう。

龍は水にまつわる神さまと言われることが多いのです。

神社の名は「氷川女體神社(ひかわにょたいじんじゃ)」。御祭神が女の神さまに由来して女体と名がついているのだとか。

そんな、見沼という同じエリアで、川沿いを北上していきますと、ひとつめの目的地の神社があるのです。

道中に、白鳥の湖にも寄りました。

そして、神社の手前に、湧き水が出ているという緑地公園に行ってみたくて、寄ったのですが…。

水、ないじゃん…。(笑)

棚田のようになっている一番上のところから、水が湧き出て、水たまりになっているはずなんですが。

どうやら、「おはようございます」と声をかけてくださった方によると、今年は珍しく水が出ていない、とのこと。

毎年、ちゃんと湧いているのだけど、たまたま今年は何故か出ていないようでした。

この方、実はボランティアさんで、ちょうどこれからこの場所の活動日だそうで、

「写真もいいけど、どうぞ、ボランティアして帰ってくださいね!^^笑」

と言われてしまいました。(笑)

とてもきれいに手入れされていて、大切に守られている緑地公園なんだなぁと、心がじんわりとなったのであります。頭が下がりますね。

また春以降に来てみて、湧き出ている風景も見に来ようと思います。

さぁそして、到着したひとつめの神社がこちら。

鷲神社(わしじんじゃ)というところです。

”鷲”の名の由来は、関東最古の大社と呼ばれている「鷲宮神社」との関係からだそうです。

社殿正面の上の方に、鷲の彫刻象が見えます。

柱が傾いているのが、写真で伝わりますかな…。とても古くからここにあるのでしょうね。

しかし、この神社の木造建築物は、実に見事だと思いませんか?

下調べの段階で、これは見てみたいなぁと率直に思ったのが、ここに来た大きな理由です。

そして、社殿の裏手に、ポツンとあったこちら。

なんとなーく、ただならぬ雰囲気を感じて、エネルギーをびしびしと感じませんか?

実は、この神社にも龍の伝説があるとされているのです。

女の人が龍の化身として現れ、その女の人が身に付けていたもの?使っていた笛?がこの神社にあるのだとか。

この裏手の小さな祠が、きっとその伝記と関係がある気がします。えぇ、気がするだけです。気のせいです。

なぜか、これを見た時に、「あぁこれだな」ってピンときたわけです。

ポツンとあるのを見て、ピンときたので、ポンピーン!って感じです。(急に何言ってんの…?)

と、兎に角、

こちらの神社もとても気の良い場所でした。

龍神さまも好きそうな感じ?かもしれません。そんな気がするだけです。気のせいですよ。

そして二つ目の神社へ。こちらです。

菅原神社(すがわらじんじゃ)。

住宅地のど真ん中でありながら、大きな木があったり梅の木がきれいに並んでいたりして、

まさにまわりに住む人の憩いの広場のような、場所でした。

ここに来た理由はなんといってもこちら。

『撫で牛さま』と言うそうです。ここに参拝される方達はみな、この牛を撫でて帰るそうですよ。

いったいどれくらいの人たちに、撫でられ続けているのだろうと思うと、とても微笑ましい気分になったのであります。

ぜひ、この牛さんを見てみたくて、足を伸ばしたのでありました。

なんだか、ほんとうに動き出しそうに見えてきませんか?笑

しかしこの神社も、人気があるのがなんとなくわかります。

人がたくさん来るということは、人のエネルギーがたくさん流れて通っているということ。

決して大きな神社ではないけれど、気がすごいです。

午前中にのんびりチャリで行ってきたわけですが、帰ってきてお腹が空いたので食べたのがこちら。

おそばとカキフライ定食でございます。いや、食べ過ぎです。

お腹いっぱいで動けなくて、仕事もせずに、現在に至ります。(16時過ぎでございます。)

最近はあまり揚げ物は食べないのですが、たまに食べるとどっしりときますね。

皆さまも、食べ過ぎにはお気をつけてくださいね。(なんの話?)




いつもありがとうございます。
あつし

大好評メール配信中~!

メールが届くだけで無料、変な勧誘?はなく、配信の解除もポチっとすぐにできるので、私にすこしでも興味をもってくださったならぜひ登録を~^^人

こちらからどうぞ↑


サポートして下さるととても嬉しいです。息子氏にレゴが買えます。ありがとうございます。