見出し画像

シンデレラフィットな物

「住み始めてから考えて買おう」と思っていたものがちょっとずつ揃っている感じではありますが、未だに表札も付いていない状態です。
インターホンの所にマスキングテープを貼って、マジックで苗字を書いているだけですからね。
ポストも、今まで使っていたものをとりあえず地面に置いているだけですし、アトリエと寝室のカーテンもまだ薄っぺらい布です。

「あとでお金がかかるのは大変だから全部決めちゃう方がいいよ」と、家を建てる時にいろんな人に言われてはいたんですけど、せっかくなら気に入ったものを取り付けたいわけで、メーカーのカタログにあるようなものにはほぼ興味がないのに、たとえ安くても「とりあえずのものを選ぶ」なんてことはしたくなかったんですね。
ただ、絶対に取り付けてもらわないといけないものだけは選ばないとしょうがないので、それは自分で好みのデザインのものを探しまくりましたし、取り付けられるかどうかも業者さんに確認してもらったりして、とにかく「探すこと」に時間を費やしました。

「後付けでも構わないものに関しては住んでから選ぶ」と決めていたので、すぐに理想の空間が出来上がらないことも覚悟してのことですから、それはいいんです。
時間がかかるのも理解していますが、何がイヤかって言うと、欲しいものが見つからないんですよ。
頭の中にイメージはあるのに、それに伴う商品がない。
ジャストサイズの箱が欲しくてネットで探すんですが、そのたった1つが見つからず数日が経つわけです。100円ショップ、ホームセンター、インテリアショップやリサイクルショップなど、様々な場所へ行っては探すんですけど、どこにもないわけだ。

「ないなら自分で作る」といつもなら思うんですけど、今欲しいものの素材がホーロー、アイアン、ブリキとかの自作が難しいヤツなんですね。
木製や布製なら作っちゃうんですけど、今回はさすがに無理です。

「見つかるまでとりあえずコレを買って使おう」をすると、結局ずっとそのままになるっていうのがわかっているので、「とりあえず」はしません。
どこに何がいくつ必要か、サイズと簡単な図を書き入れたメモ帳を持ち歩き、いつ何時でも探せるようにして、見つかるまで頑張るのみです。

傘と同じ長さのホウキとか、スパイス3種がピッタリ収まる小箱とか、かなり具体的でオリジナルすぎる寸法なので見つかるかどうかはわかりませんが、「とりあえず」に屈することなく探し続けたいと思います。

みなさまのご支援に感謝します。