見出し画像

椅子であぐらをかきたい

2018年10月から note をはじめて、投稿した記事は700以上になりました。
ともなると、「これ、記事にしたっけ?」と、書こうと思っていたことを書いたかどうか分からなくなることもしばしば。
書いたものについてはおおむね記憶しているんですけど、「書くつもりだったけど書かなかった」っていうネタもいくつかあるんですね。
それを確認するために過去記事をチェックしてみたところ、結局書いていなかったみたい?なので、今回はそれをピックアップすることにします。
(記事に貼り付けようとしていた画像が頭に浮かんでくるので、既に書いたような気がしてならないのですが、記事のタイトルからはそれを想像させるモノがみつからないので、今回書くことにしました。)

もうずいぶん前から、アトリエで使う椅子を探しているんですね。
それも、あぐらがかけるやつ。
ワタシは、絵を描く時もパソコンをする時も、あぐらをかくんです。
集中すると自然にそうなる、というのが適切な表現かもしれませんが、とにかく、足をブラブラさせるのは落ち着かないんですよ。
っていうので、「あぐらがかける椅子」を探しているわけです。

数年前、ずばり「あぐらチェア」っていうのを見つけたんですね。

「お〜これは、これ以上にないベストな形」と感激したんですけど、色がブラックしかなくて、購入はしませんでした。
ホワイトが完売で、しかも生産終了らしく入荷されないことがわかったので、他を探すことにしたんです。
もちろん、あぐらがかける椅子は色々ありますけど、デザインが好みじゃなかったり、サイズや素材がイマイチだったり、気に入るモノが全然ないんですよ。

正直、アームレストがなきゃ問題ないとは思います。でも、座面が広くないと心地が良くないわけですね。

今使っているのがこういうので

あぐらをかくとサイドのパイプに太ももがガッツリ食い込んじゃって、めちゃくちゃ痛いんです。
色も形も気に入ってはいるものの、あぐらはかけない。

購入してから20年くらい経つんでしょうか。
サイドがだいぶ擦り切れてるし

プラスチックパーツは一部無くなってるし、キャスター部分もうまく動かなかったりで、ある日突然使いものにならなくなる気がするので、早めに見つけたいんですけどね。

最近は、オフィスチェアよりもゲーミングチェアの方が需要が高いのか、デザイン性の高いオシャレなものがたくさんあります。
良さげなのが見つかりそうな気はしますが、特に必要としない機能(ヘッドレストやフットレスト)がついていてイイお値段がする、っていうのがほとんどで、ワタシにはコスパがイマイチでしてね。

ゲーミングチェアには、こんなかわいいのもあるんですけど

アームレストがついちゃってるし、身体を包み込むように座面のサイドがご丁寧に上がっちゃってるので、これじゃ快適にあぐらがかけません。
アームレストが跳ね上がるタイプもありますけどね。

OFFICE CHAIR

こんなの、全然欲しくないし。

あぐらがかけそうな座面幅の、オシャレなロココ調なんてのもあってイイなと思うんですけど

Symphony オフィスチェア

65800円(税込)ですって。

アトリエの雰囲気に合わせようと思うと

色は断然、ホワイトがいいんです。
そうなると、ホント、ないんですよね。

この家に引っ越す前からず〜〜〜っと探しているのに未だにいい感じのが見つからない、っていうね。
いつになったら巡り合えるのやら。
とりあえずなものは買いたくないので、根気よく探したいと思います。







みなさまのご支援に感謝します。