見出し画像

アトリエ空間

なんだかんだ、新しいアトリエスペースではまだ絵が描けていません。
机ではパソコン作業ばかりで、荷物の整理作業などの環境の構築に勤しんでいる毎日です。

とにかく机周りは一番最初に整えたくて、モノの位置が決定するまで時間がかかりました。
机を作り付けにしてもらったのは、机の脚が邪魔にならないようしたかったからで、空間を有効活用したかったんですね。

画像1

で、今はこんな風になっているんですが↓

画像2

空間がうまいこと使いきれておらず納得がいきません。
事務用品、絵の道具や作品、ワークショップ関連、販売品など、必要なものしかありませんが量があるので、うまいこと納めるには立体パズル的な思考を駆使する必要がありそうです。

ジャストフィットなものを探している最中ではあるんですが、大正解だったのはIKEAのキャスター付き引き出しユニットで、机の下にピッタリと収まりました。

画像3

高さも奥行きもジャストで「なんてピッタリなんだ」と大感動な上に、価格もお手頃でしたからね。
素材もカラーも好みというのはなかなか見つからないので、いい買い物が出来たと心から思います。

でも他が全く整っていませんから、この引き出しユニットを軸に徐々に空間を埋めつつスッキリと納めていく感じですね。
前の家で使っていたサイズは今の家には合わず使い勝手が悪いので、それを完全切り替えしたいわけです。
「出し入れがスムーズで掃除がしやすく見た目も美しい作業空間」を目指しているので、そこに行き着くまでにはまだまだ時間とお金が必要です。
環境が整うまでは絵の制作に集中出来ない気がするので、そこは無理やり描くことはせず、出来ることをやっていきます。

ってことで、パソコン作業になるわけですね。
有難いことにワークショップ等をやらせて頂けるので、今はそちらを主にお仕事をしていますが、絵の制作が気持ちよく出来る心地良い空間づくりを楽しみつつ、なる早で整えたいと思います。

みなさまのご支援に感謝します。