見出し画像

寝室の今

最近、新居のネタをnoteに書いていませんが、ネタが底をついたわけじゃなく、なんの進展もないからなんですね。
予算的な面もそうですが、探しているわりに「コレだ」というものも見つからない、完全待機状態なんですよ。
思いも寄らないというか、「こんなはずじゃなかった」的な想定外のことも結構な数ありましたけど、そこまで驚くハプニングもないですしね。

まぁ、ごく最近の想定外というか、うっかりやらかしたことといえば、ベッドのマットレスでしょうか。
実は、ベッドは買ったんです。
3週間くらい前に、自分で組み立てるタイプの良心的価格のものをね。
今までマットレスに寝ていたので、それをそのままベッドに使おうと思い、ベッドフレームだけを購入することにしたんですよ。

ワタシが使っているマットレスは、整体マットと呼ばれる特殊なものでサイズも規格とは異なるんですね。
普通、シングルサイズというのは幅100cmなんですが、この整体マットは90cm。20年以上前に母が買ったもので、寝ている間に体が整うという優れものなんですが、さすがに寿命は過ぎているので買い換えようとは考えたんです。
でも、本当に体がラクで今でも手放せずにいるので、そのまま使いたいと思いましてね。
ただ、このマットに合うジャストサイズのベッドフレーム はないわけですよ。
そこで、すのこタイプのベッドなら布団を敷くことも出来ますし、大きさが多少違っても問題ないだろうと考えたんですね。
イメージでいうと、こういうやつです↓

画像1

サイズでいうと、自分にとって都合が良いのがセミシングルサイズ(幅80cm)だったので、最終的にはそこに焦点を絞り、あとは部屋に合うデザインを選ぶ感じだったので、とにかく色々探しまくりました。
90cm幅のマットははみ出ちゃうんですけど、フレームの方が大きいとベッドの乗り降りでいちいち太ももを擦ったりしますから、それならマットが大きい方がいいと思いましてね。

で、デザインもサイズも価格も納得するものを、ネットでやっとこ見つけて配送してもらい、ヤレヤレと組み立ててマットを置こうとした時ですよ。
「ん?コレ、乗らなくね?」となったわけです。
簡単にいうと、サイドに枠がついちゃってる「すのこタイプのマットレス用フレーム」だったんですよ。
イメージでいうと、こういうことです↓

画像2


マットは置いてみましたよ。
無理矢理に。
普通に、反るよね。
なにこのカーブ。
どう頑張ったって、80cmに90cmは入るわけがないんだから、もう目の前が真っ暗ですよ。
ベッドは組み立てちゃったし、じゃあどうすんだ?って話でしょ。

結局、買いましたよ、80cm幅のマットレスを。
それが先週届いて、やっとベッドで寝られるようになりましたけど

画像3

なんだか、ものすごく回り道をしているような気がしてなりません。

みなさまのご支援に感謝します。