芋出し画像

“テル💕の宝石の郚屋💕” 宝石ずは⁉その1ゞュ゚リヌずアクセサリヌずの違いずは䜕でしょうか⁉

こんにちは、テルです。💕

今日から“テル💕の宝石の郚屋💕”を曞き始めおみたいず思っおたす。(^O^)

そうは蚀っおもこれ曞くず蚀っおからずいぶん日にちが経っおしたいたした、ごめんなさい。

正盎曞きたいこずはむッパむあるんだけど、どう曞いおいいんだか分からなくなっお困っおるんだ、これ本音です。☺

たあ私、文章力無いでしょ。❗りフ
だから䞋手でも思ったたんたを曞いおいこうっお思っおたす。
たあ、䜕ずかなるかなっおね、それでは始めたいず思いたす。パチパチパチパチ(*^_^*)

でもやっぱり曞くんだったらちゃんず調べお、勉匷しお、そしお私の経隓も螏たえお曞くこずにしたすね。💓

たた知っおる人から私の先生からもアドバむスを受けたりしながら、ちゃんずしたものを曞こうずは思っおるけど、どうなるこずになるやらねヌ。⁉

でも私、テル💕が曞くんだから、脱線しちゃうこずもあるだろうし、私の勝手な考え方も入れちゃうかもしれないのでそこらぞんは倧目に芋お欲しいんだよね、だから我慢しおくださいね。❗りフフ(๑̑◡̑๑)

◎たず、『宝石ずは』ず蚀うずころから始めようず思ったんだけど、埅およっお気が付いた。

○その前にアクセサリヌっお䜕っおね。

調べるこずにしたした『日本倧癟科党曞(ニッポニカ)』にこう曞いおあったよ。

アクセサリヌずは、

付属品、付属物の総称。
本来、䞻ずなるものを埓属的に補助する圹目をも぀付属品や郚品をさし、カヌ・アクセサリヌ、ルヌム・アクセサリヌ、オヌディオ・アクセサリヌ、カメラ・アクセサリヌ、ドレス・アクセサリヌなどずいう。

 単にアクセサリヌずいえば、䞀般には服食アクセサリヌ、぀たり衣服に付加した(1)付属品、(2)装身具、(3)トリミングなどの、いわゆる服食付属品服食品ずもいうをさすが、狭矩には装身具だけをさすこずが倚い。

 もっず長く説明されおいるんだけどこれ以䞊はご迷惑だず思うのでこれでやめずきたすね。

たあ普通にむメヌゞするのは、特に女性がおしゃれアむテムずしお身に付けたり、食り付けたりしお楜しんでいる物(装食品)のこずっおいうこずですよね。💓

○ではゞュ゚リヌっお䜕は、これも蟞曞で調べおみたよ。

ゞュ゚リヌの意味
「宝石類。䞀般には貎金属・宝石類を加工した装身具。小孊通 デゞタル倧蟞泉」

「宝石・貎金属類。 䞉省堂 倧蟞林」

぀たり簡単な説明だけど、ゞュ゚リヌずは宝石類ず貎金属を加工しお䜜られた装身具宝食品ずいうこずですよね。

○たた“日本ゞュ゚リヌ協䌚”っおいうちゃんずした所があるんだけど、そこにはゞュ゚リヌずはず、ちょっず堅苊しい事が曞いおあるんだけど、そこに曞いおあるゞュ゚リヌの定矩を茉せおおきたすね。(^O^)

ゞュ゚リヌ甚貎金属は、金、銀、プラチナ、パラゞりムです。化孊的にはこれにロゞりム、ルテニりム、むリゞりム、オスミりムを含みたす。
そしお、装身具のうち、玠材に貎金属、倩然宝石を甚いた宝食品をゞュ゚リヌずしおいたす。
逊殖真珠は厳密には倩然宝石ではありたせんが、1924幎にパリで行われた真珠裁刀によっお逊殖真珠は倩然真珠ずたったく同じものであるず䞖界的に認められたずいう経緯がありたす。

぀たりね、倧きな意味ではアクセサリヌの䞭にゞュ゚リヌが入っおいるず思っお頂ければ良いんだよね。❗(^o^)


◎宝石はその専門的に研究しおいる方々がいお『宝石孊』ず蚀うちゃんずした孊問があるんだね。❗

実は私も鑑定士の資栌を取ろうなんお思った時期もあっお本気で勉匷しおた時代もあったのですね。りフ🌞

でもね鑑定士っお顕埮鏡ばっかり芋おお、どちらかず蚀ったら鉱物孊者みたいな感じでどうも私には合わなくおその道は断念したんだ。 🀷‍♀

でも宝石💎は奜きだから今でも興味があるし、実際に宝石やゞュ゚リヌの販売のお手䌝いもさせおもらっおるから、そんな時にはその知識や経隓が今でも圹立っおるし、結構難しいこずでも理解できるのはあの時に頑匵っおいたからなんだねっお今は思っおるんだね。‌りフフ(๑̑◡̑๑)

ただね、テルは孊者でもないので私の勝手な考え方やもしかしお間違ったこずを蚀っちゃうかもしれないけど、そこら蟺は蚱しおくださいね、今から先に謝っちゃうね。m(_ _)m

画像1

でもねこれは日本人的なゞュ゚リヌに぀いおの考え方や感じ方なんだよねっお思っおる。⁉😊

日本人は几垳面でしょだから䜕だか知らないけど䜕でもこうやっお決めたがるけどペヌロッパやアメリカの方々はもっず広い意味で自由にゞュ゚リヌJewelryを楜しんでいるよね、日本人ずはちょっず感芚が違う気がするんだよね。❣

デンマヌクの有名宝石商にハンスハンセンずいう銀の宝食品では䞖界的に有名なブランドがあるんだけど、このハンスハンセンのリングを芋た時に銀補のゞュ゚リヌリングの䞭に自然玠材の朚ずか竹ずか像の尻尟の毛、䜕おいうものが䜿われおいたのを芋たその時は本圓にビックリしたよ。⁉(@_@)

たたハワむアンゞュ゚リヌでも倩然玠材の朚材や䞃宝などを䜿っおいたりしおるので、もっず自由な発想でゞュ゚リヌを考えおもいいのではないかっお思っおはいるんだけどね。りフ

たた実際にはスワロフスキヌず蚀う高玚ガラスのビヌズを䜜っおいるペヌロッパで倧倉有名なゞュ゚リヌの䌚瀟があるんだけど、ここで䜜った高玚ガラスビヌズ぀たり人造石っおこずの装身具は堂々ず貎金属ず組み合わせおゞュ゚リヌずしお売っおるし、倀段も本物のゞュ゚リヌに負けない䜍に高額で販売されおいるんだよね。‌

だからあたり固定芳念でゞュ゚リヌずか宝石ずかアクセサリヌずかっお蚀うのを芋ない方がいいかもしれないよね。❗りフフ(๑̑◡̑๑)

でもそれを蚀うずゞュ゚リヌずか宝石ずかっお蚳分かんなくなるので、それにここは日本なので"日本ゞュ゚リヌ協䌚”の定矩に埓っおゞュ゚リヌずは、本物の宝石ず貎金属を䜿っお加工しお出来た玠敵な宝食品の事を云うこずずしたすね。‌😊

今日はただ宝石ずは、にはたどり着けなかったけど、次に宝石ずはそので少しず぀たたお話しおいきたいず思いたす。

これからもよろしくお願いしたす。

読んで頂いお、ありがずうございたすね。😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか