見出し画像

【DOSI】10/31よりコレクションミッション開始!【アプデまとめ】

ハローハロー!わおです!
現在、第8期DOSI公式アンバサダーとして活動しています。

さて、2023/10/25にDOSIより、現在のエコシステムについての第3回改善アナウンスが発表されました。

元記事はこちら↓

元記事は英語と韓国語での記載になりますので、日本語で読むためには翻訳が必要です。Google翻訳で十分理解は可能ですが、本記事では自分の備忘録も兼ねて、翻訳より自然な日本語で完結にまとめています。
なお、現在『主に日本人ユーザーに関する部分』のみを抜き出した関係上、コレクションミッションサービスのみをまとめていますので、全体を知りたい方は是非元記事をご確認ください。

コレクションミッションサービス開始

2023年10月31日より、待望の「コレクションミッション」が導入されます。

10/26現在「Upcoming」になってるここですね!

まずは最初に始まる5つのミッションの条件を以下にまとめましたので、チェックしてください。ユーザーは各ミッションに自由に参加することができ、条件を達成することで、各ミッションの報酬に応じたDONを毎日受け取ることができます。
※毎日のチェックイン時に合わせて受け取るため、チェックインを忘れると取得することができない点に注意です。

10/31より開始する5つのミッション

上記元記事より画像引用

① We are all Friends

【条件】現在マーケットプレイスにある各Citizen Friendsをそれぞれ1 匹以上保有していること
  *対象Citizen Freinedsコレクション: Citizen Cat, Dog, Goose, Chameleon, Octopus, RoboCat, RoboRex, Cockatiel, Shiba Inuの9つ
【期間】2023.10.31 ~ 2023.11.30
【報酬】250 DON /日

② Welcome a new Friend!

【条件】『Citizen Shiba Inu』を3匹以上保有していること
【期間】2023.10.31 ~ 2023.11.30
【報酬】50 DON /日

③ Octopus the Scientist

【条件】『DOSI Citizen』 Lv2以上を1人以上かつ『Citizen Octopus』を2匹以上保有していること
【期間】2023.10.31 ~ 2023.11.15
【報酬】100 DON /日

④ Autumn Friends

【条件】『DOSI Citizen』 Lv2以上を1人以上かつ『Citizen dog』を1匹以上かつ『Chameleon』を1匹以上保有していること
【期間】2023.10.31 ~ 2023.11.30
【報酬】100 DON /日

⑤ Evolution!

【条件】進化した『Citizen cat』もしくは『Citizen dog』を1匹以上保有していること
【期間】2023.10.31 ~ 2023.11.30
【報酬】150 DON /日

オススメの楽しみ方

10/23に日本優先発売された『Citizen Shiba Inu』でFriendsデビューした日本人ユーザーはとても多いと思います。これはめちゃくちゃチャンス!
Shibaを1~2匹購入された方は①、3匹購入された方は①②のミッションを既にクリアしていることになりますので、31日間毎日ログインを忘れないことでたくさんのDONを獲得できます!(①だけでも7750DON…えぐ…)

※訂正(10/31追記)
 実際に開始されたミッションを見て、翻訳による理解が間違っていた部分があったので訂正します。楽しみにされていた方には申し訳ございません。
『Shibaを3匹購入された方は②のミッションを既にクリアしていることになりますので、31日間毎日ログインを忘れないことでたくさんのDONを獲得できます!(※1~2匹の購入のみでは達成ミッションがありませんでした)』

また、余裕があれば、ミッション対象のFriendsをマーケットからお迎えしてみても楽しいかもしれません。現在、どのFriendsもCitizen Lv.1よりフロア価格が高いですが、1匹持っていると毎日の獲得DONがとても多くなるため、DON回収のコスパは抜群です。

マーケットでは日本円(LINE Pay)もしくはイーサリアムでNFTを購入できます。ETHでNFTを購入するためにはMetamaskとの連携が必要になります。手順はこちらにまとめていますので参考にしてください。

参考:わおのFriendsたち

あくまで費用がかかることですので、ここまで集めてみては?とは言いませんが、最後に参考がてら、現在の私のFriendsたちを載せておきます。

まず、先日購入したShibaが3匹。
これでミッション②をクリアしています。

たこやきくわえてるこが欲しかった

そして、Dogが1匹と、進化したCatが1匹です。
Citizen Lv.2も1体持っているので、これでミッション⑤をクリア。

ちなみに、ミッション⑤のEvolution (進化)とは、同じ種類のFriendsを3体burnして1体にすることです。イチから買い集めるのは少し大変だと思いますので、余力のある方のみ視野にいれるといいと思います

最後に

いかがでしたか?
今回の公式アナウンスは、ミッションに合わせてFriendsを集めるなど、よりゲーム感が出て日本ユーザーにとってもいい内容だったと思います。

公式Discordなどにも是非遊びに来てくださいね!
それではよいDOSIライフを〜〜!!!!!

※本記事の執筆は2023年10月26日です。第8期日本アンバサダー(任期10/20~12/1)として書いた文章で、内容にはPRを含みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?