見出し画像

今日も京都て歩いて行こうと ~六条通~

京都在住です。よく散歩に行きます。
気が向いたとき、
私が訪問した場所を紹介します。

今回は、『六条通』を紹介します。

京都の中心地は、通りが
碁盤目になっています。
地図で見て、横(東西)の通りは、
北から、一条~十条くらいまであります。

有名なのは、
四条、五条あたりでしょうか。
有名な繁華街、四条河原町、新京極、寺町。
八坂神社があるのは四条通りの東の端。

その南、ズドンと東西に抜ける大通りは、
五条通り。滋賀県とも繋がってます。
もう少し南に下って、
JR京都駅や、新幹線が走ってるのは、八条。

一~十まで、もう、ものすごい昔に、
整備されたもので、今はガタガタしてたり、
途切れたりしてますが、それなりに、
どの通りもまだ残ってます。

一条、二条、三条、あたりを、
ぶらぶら歩くのもまた、乙なもんですが。

実は、六条って、京都に住んでる人でも、
案外馴染みが無いんです(私見です)。

え??
六条とか、あるの??

とか、思ってる人もいるかも。
京都の人でも。
(私もその一人)

なので、今回。
六条通り、をちゃんと見てきました。

六条通り。ちゃんとあるんです。
ここは、河原町六条。

ここが、現在まだ残っている六条の、
東の端、と言っていいかも。

今回は、ここから。
見まごう事なき、『六条通り』
明記してます!!

河原町六条に、大きな、由緒正しいお寺。
詳しくないので、すみません。

河原町六条から、西に向かいます。
ちゃんとした通りがあります。

河原町通りは、南北に走ってます。
六条は、東西。それが交わる場所、
交差点の名前は、河原町六条。

この、交差点の名前。
強い方が、前にきます。
四条河原町の交差点は、河原町四条、
とはあまりいいません。

これは、四条のほうが強い(?)から。

四条河原町は、四条通りの方が強いから、
四条が先に。六条は。。。。

河原町六条、みたいです。

みなまでは言いますまい。

なんしか、雰囲気的に。
交差点の名前。
強い方が先にくる。それが、京都。
(知らんけど)

確かに、六条通り、続いています。
あったんです。ちゃんと。
六条通り。なんか、のどかですね。

この先まであるいて。
現在位置。セブンイレブンさんの横に、
貴重な地図がありました。
ちゃんと、六条通りの記載、あります。

はい、この先も、まだ続いてます。。。
が、狭い!!!

車は無理ですね。

振り返ってみたところ。

信号の先から来ました。
少しずれて、この先は細い。

この先、ちょっとした、商店街。
左右には、古い町並みも残ってて。

路面が、いい!!
なんか、とってもいい感じなんです。


今回は、土日祝のどれかで、コロナも
あったので、人が少なく、お店も
閉まってるのが多かったですが。

京都って、まだまだ、個人商店とか、
多いんです。大規模店舗が少ないのもある。

こういう、地元の商店街も、
まだまだたくさん残ってます。

とはいえ、加速度的に、無くなりつつも
ありますが。時代の流れとはいえ、
いろいろ、感慨深いところではあります。

なんか、いい感じなんです!
ぶらぶら歩いて、ちょくちょく、
寄ってみてはいかがでしょうか。

ハイ、ここまで。

六条通りは、この堀川通で途切れてます。
私が確認した限りでは、河原町通りから、
堀川通りまでです。

堀川通りから、六条通りに入るのは、
困難を極めます。看板も何も無いし。
マニアックを目指したいかたは、
堀川六条から、河原町六条まで、
ぶらぶら歩いてみては。

たまには、こんな京都の楽しみ方、
いかがでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?