見出し画像

ジョン&リアム

ジョン・スクワイヤさんと、
リアム・ギャラガーさんのコラボが、
いよいよ動き出した!
ってだけな話。

いや、、、
私のスキな、洋楽の話です。

興味のないかたが、
ほとんどだと思うので、
今回は(も)、スルーしてくださいな。

で。

ジョン・スクワイヤさんっていうのは、
私がずっと愛してやまない、
伝説のバンド『STONE ROSES』の、
ギタリストだった人。

STONE ROSES解散後、
ちょいちょい、なんかしてましたが、
ここまで大々的なのは、
the seahorses、以来でしょうか。

STONE ROSESってのは、
これまた私のスキなバンドでして、
オアシスにも影響を与えています。

オアシスくらいは、
きいたこと、ありますよね?

どちらも、解散してますが。

オアシスは、
ノエル・ギャラガー(兄)さんと、
リアム・ギャラガー(弟)さんが、
中心メンバーだったバンド。

その、弟のリアムさんと、
STONE ROSESのギタリスト、
ジョンさんが、コラボするってわけ。

もともと、オアシス結成時。

お兄さんのノエルさんは、
先に音楽関係の仕事してたけど、
弟のリアムさんは、全く、
音楽に興味なかったんですって。

それが、
STONE ROSESのライブを見て。

かっけーー!!オレもやりてーー!
ってなって、弟のリアムも、
音楽、バンドに興味をもって。

そんで、なんだかんだで、
オアシスになったらしい。
(あやふや情報)

そんなんで。

リアムさんは、もともと、
STONE ROSESに対する敬愛は、
あったんでしょう。

その、
リアムさんと、ジョンのコラボ。

なぜ、これほど騒がれるか。
(一部では)

リアムさんは、歌唱力が天才的。
ジョンさんは、ギターが天才的。

お互い、役割としては、
噛み合ったんですね。

オアシス解散後、弟のリアムさんも、
お兄さんのノエルさんも、
それなりに活動してまして。

ノエルさんの方は、曲造りが天才的。

でも、歌唱力の人気は、
弟のリアムさんのほうが。。。
(個人の感想です)

弟のリアムさんは、歌唱力がいいけど、
曲造りが。。。
(個人の感想です)

二人いたからこその、オアシス。
だったんですが。

兄弟ゲンカで、解散しちゃって。

そこへ。

天才的ギタリストで、曲も作れる、
ジョン・スクワイヤさんです。

この二人がコラボしたってわけ。

そしてついに、シングルが出ました。
それがコチラ↓

どうなんでしょう。
私は、どストライク、です🤤

興味のない人には、
ギターがすげぇって言うけど、
そこまで、かいなぁ??
って思うかもしれません。

なんていうんでしょう。
これって、もうほんと、好み。

ジョンさんのギターは、
もはや唯一無二、と思うんです。
(個人の感想です)

速弾きだけでいえば、
もっといろんなギタリスト、
いるでしょうけどね。

いや、速く弾こうと思えば、
ジョンさんも、かなりのもんですが。

クセ、ですね。
旋律の、クセ。

そのギターの旋律に、
この、リアムさんの歌声ですよ。。

もう、泣けますよね🤤

ただ、この二人。
クセ強すぎな二人、なんです。

アルバムを出す、とは言ってますが。

私は、せいぜい1枚だしたら、
もう、なんだかんだ、
言い出すんじゃないかと。

なんとなく、思います。

まぁ、見守りますけどね。

で、実は、この二人。
過去にも、コラボしてるんです。

ジョンさんが、STONE ROSES解散後、
立ち上げたバンドがあって、
『the seahorses』っていいます。

このバンドの1stアルバム、
すごいよかったんです。

いまでも、私、たまに聴いてますが。
なんせ、ジョン節がすごくて。

そんで、このバンドの1曲に、
リアムさんとのコラボ曲、
入ってました。

この曲も、めっちゃスキです。

それが、コレ↓

しょっぱなのギタリストが、
ジョン・スクワイヤさん。

あと、メインで出てくるボーカルは、
なんていうんでしょう、、、
あんまり関係ない人(言い方)。

この曲が、リアムさんとの共作、
らしいんですが、コーラス、
入るわけでもないし、ナゾですが。

まぁ、いいでしょう。

今後の二人に注目です。

なぜ、この二人が、
そう長く持たない(言い方)、
と私が思うのか。

あくまで、私見ですが。

この二人、暴走キャラ。

オアシスも、STONE ROSESも、
バランサー(調整役?)が、
別にいたんです。

オアシスなら、お兄さんの、
ノエル・ギャラガーさん。

STONE ROSESなら、ボーカルの、
イアン・ブラウンさん。

この二人で、各バンドが保っていた、
私はそう、睨んでるんですね。

でも、その、ジョンとリアムが、
奇しくもふたりとも、
タイプは違うけど、暴走キャラで。

そんで、なんだかんだで、
バンドが解散したんじゃないか。

私は、そう睨んでるんですね。
(個人の感想です)

となると。もともと、
暴走キャラ(言い方)、の二人。

長くは持たないだろうな、
とは思います。
(しつこいですが個人の感想です)

その、バランサーの二人、
ノエル・ギャラガーさんと、
イアン・ブラウンさんも、
実は仲が良くって。

コラボ曲も出してるんです。
ひっそり、ですけど。

この曲も、めっちゃスキ。
渋い。渋すぎる。

おっさん二人のイチャイチャw
BLならぬ、OL(??)

イアン&ノエル↓

この曲は、ノエルさんが作って。

この曲、、、
アンタ(イアンさん)みたいだ、
そう思わないかい!?

って、ノエルさんが言ったら。

おーーええやん!!

この曲、オレにくれよ!!
って、イアンさんが言って。

イアンさんの曲として、
出したらしい。
(知らんけど)

原曲が、あまりにオアシスっぽいから、
イアンさんが、イアンらしく、
修正したらしいですが。

最初聞いた時、
イアンさんの曲だと思いました。

ノエルさんは、せいぜい、
コーラス参加なんかなと。

でも最近、その、
ノエルさんが作った曲だってのを、
偶然知りました。

できたら、そのオアシスっぽい、
原曲も聴いてみたいですが。

っと、、

ここまで、書き散らかして。
もはや、2,000文字超え。

どうでもいいですね。

いやぁ、自分の興味あること、
書きなぐるのはいいですね!!

オシマイ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?