今週を振り返りいきもの活きる creatures journy 1月4週目 

私は,近い将来愛知県長久手市に保護施設も兼ねた,自身のペットと遊んですごせる室内施設をつくることを目標としています

ということで
カメレオンのメロンちゃんとインドシナウォータードラゴンのヨモギちゃんも4年になり体調管理も大事な時期に差し掛かってきました
4回目の冬,愛知県の長久手市も寒いです。
エアコンの向きも下向き足元から温めていく感じで空間温度を作っておりますが,感覚的にはもうちょい風強めで吹き出し温度高めがよいかと考えていますが・・・機器の能力と電気代の関係あるのでこちらは,これで

朝9時ころで,温度は18℃から22℃まで上がってきてくれました。約10分くらいで4℃,しろくまくん凄い。生き物たちも含めて感謝です。
メンフクロウのマルタ殿部屋前温度計によりますと

エアコンの力全力で湿度も低下中,飼育人は全力で霧吹き中(使用霧吹きは100均のペットボトル仕様)
カメレオンのメロンちゃん(オス)もインドシナウォータードラゴンのヨモギちゃん(メス)も生餌派なので
餌は,イエココーロギのsizeはML 100匹で1500円(税込み)をペポニインターさんで買ってきては与えている状況です。
副食として,カブトムシやクワガタの幼虫を与えていまして幼虫は栄養というよりもオヤツ的な感じで与えています。太りすぎと痩せすぎに注視しながら3日に1回くらい食べてもらっている感じです。めちゃ元気です

ライトは,メロンちゃんにはサンライト(集中光になるようにライトドームに入れ込んでます)これが結構暖かい。距離50mm付近で温度が高くなるので
樹上性のカメレオンには良いかと考え3年使用していますが良い感じ

カメレオンのメロンちゃんも熱いと逃げられる状態なので昼間寒くなってきたら上がってくる感じ。夜はノーライトですが23時までエアコンがついており23時から6時までの7時間はライトなし状態。寒暖差はありそうですが約4℃くらいの差では大丈夫そう(あくまでCJLでの飼育基準です)
インドシナウォータードラゴンのヨモギちゃんは,スポットと紫外線LEDでサンライトは使用していない状況です。どちらかというと水浴びメインで木の上に上った時に温度が上がらないようにしています。とにかくよく食べてくれるで消化優先といった感じでスポットで体温をあげられるようにセッティングしています。

4年経過して個体も徐々に大きくなってきてくれているので,
そろそろケージを大きくしていかなければ・・なのですが
どちらもミドリが映えていますので広くて,体の発色が活かせるレイアトをつくりあげていきたいと思います。

どちらも触れ合いがCJL内では容易にできますので動画もアップ出来たらと考えています。宜しくお願い致します。

さあ
メンフクロウのマルタ殿も28日日曜にお迎えしてから547日目になりました
そろそろ旅にも出たいです✨
今週のマルタ殿何卒宜しくお願い致します。


Creatures journy_lifetimeとして
生き物との暮らし日記をyoutubeにアップしています
『メンフクロウのマルタ』はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCtstXfpZ_m8lsmNl06gET9w

『リクガメのボルシチ』はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCFnp9nnalrBQtPV7GAdxIrg

『昆虫やメダカ』はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCh_cGDxt65cJP3IjF54BZjw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?