見出し画像

鳥取県智頭町の木工メーカー様と協力して木のストローの開発に取り組みます

全国の木で木のストローを作る今回のクラウドファンディング企画。
この企画に賛同して手を挙げていただいたのが鳥取県智頭町の木工メーカー「株式会社サカモト」様です。

画像2

今回智頭町を訪れて、工場を見学させていただきました。
驚いたのがその規模と設備。

民間一社でこの規模感で製材をやっているところは、全国見渡してもなかなかないので圧巻です。

画像1

▲工場を案内していただいた、お茶目な坂本社長

「弊社の特徴は、樹種ごとはもちろん、板目・柾目、節あり・無し、赤身・白身、厚み、長さなど、細かく分類して管理をすることで、お客様のご要望するものに合わせて柔軟かつ細やかに対応できるようにしていることです。」と坂本社長は話します。

画像4

画像4

案内されながら拝見する設備は、おっしゃるとおりかなり細かく管理されており、木材それぞれの特徴を見極めながらお客様のニーズの先読みをしていることもうかがえました。

こうして技術力の高い木工メーカーさんに出会えることができるのはとても嬉しいです。

今回の木のストロー開発をきっかけにいろいろと連携した取り組みを今後していきたいと考えています。

株式会社サカモト
http://woodymind.com/

木のストロークラウドファンディング支援はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?