見出し画像

【雑談ネタ】検索数から需要を見立てる

どうも緒方です。
今日はgoogle trendを用いて検索数から、景気動向を見立ててみます。
経済指標は多く存在しますが、タイムラグがあり、いち早く動向を察知し、素早い経営判断を下す、きっかけを得る必要があります。

不況の一方で需要が増える業界、商材も存在します。

景気判断を行うにあたっては、ほとんどの経済指標には、経済活動
の時点から公表までにタイムラグがあるという問題がある。こうした
点への対応策として、企業からの聞き取り調査などが補完的に利用さ
れている。近年では、情報通信技術の発展によって、様々な種類の情
報が短いラグで入手可能になったため、そうした様々な情報を用いて、
足もとの未公表データを予測する「ナウキャスティング」と呼ばれる
手法の開発が進められている。本稿では、ナウキャスティングについ
て簡単な解説を行うとともに、最近、注目を集めているインターネッ
トの検索データを用いた手法について、その景気判断における利用可
能性について考察する。東日本大震災前後のサービス消費(旅行)に
ついて分析を行った結果、旅行関連の検索データが旅行取扱額のナウ
キャスティングにおいて有益な情報を有していることがわかった。
by日本銀行 調査統計局

景気、社会の大きな変化によって、「消費のスライド」が起こり、ITインフラの整った今、最速の指標は”検索数”と言えるのかもしれません。



そこで今日は簡単に二つの検索軸で紹介します。
明日上司や部下友達に話したいと思ってもらえたら、もちろん転載フリー(そもそもgoogle様ももの)ですので、いいね、シェアしていただけると非常に嬉しいです。




居酒屋が減って、〇〇が増えた



居酒屋が減ったと言うよりは、『テイクアウト』の検索数の伸びはすごいです。
居酒屋は通常時の1/3ほどになってしまい、ここからどこまでリバウンドがくるかが鍵でしょう。

スクリーンショット 2020-05-27 16.58.50


テイクアウトのキーワードとして、

ラーメン次郎 テイクアウト

があったのはなるほどと。
恐るべしUberEats。

関連ワードとして、ここには載せませんが、
出前館、ウーバーイーツ、ピザ、宅配
当たりの検索調べると業界規模わかっておもろいですよ。





続いて中食について

食べログは減って〇〇が増えた




自粛での自炊需要増がみて取れます。

食べログの落ち込みもすごいです。
googletrendでは2004年からの検索数で引っ張ってこれますが、今回の緊急事態宣言による自粛は東日本大震災以上の経済インパクトと示唆されます。

スクリーンショット 2020-05-27 17.01.38


豆知識①
クックパッドの類似検索で、人気なのは、
チーズダッカルビ、鳥ももレシピ、油淋鶏など
鶏肉ばかりでした。

豆知識②
クックパッドの季節性の一時的検索数増は、いつか分かりますか?
2月の第二週。。。。




バレンタインデイ!!!
全国の女子すごいぞ!






~~~~~~~~~~~~~~

クレドシップでは、求人代理店、人材派遣会社などでのHR業界に特化した新規開拓営業を支援するSFAアプリ「シエスタ」を提供していたり、社内研修などを行っております。

ご連絡はお問い合わせフォーム、
もしくはinfo@credo-ship.co.jp、
もしくは板井やクレドシップメンバーをご存知の方は​直接ご連絡していただいても構いません。

まずはラフぅにお話をさせて頂ければと思っております。
どうぞよろしくお願いします!!

~志を企てる~| 株式会社Credo Ship.
キャリア教育事業、ビジネス研修事業、ビジネスコンサル事業を提供しています。企業で働く人、学校で学ぶ人。 


www.credo-ship.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?