見出し画像

イギリスへ向かうための飛行機あれこれ

12月の寒い時期にイギリスに渡ることになったんです。その備忘録です。
私は英語喋れなくて表情と動きでなんとかするタイプの旅行者で、一緒にちょっとだけ英語が喋れる人が付き添ってくれるのと現地にすごく英語が堪能な人がいるので困ったら電話してもいいよという確約が取れたので行くことにしました。

まず航空券は航空会社のサイトでチケットを買うのが一番安い! 公式サイトで乗り継ぎの時刻とかも同じ航空会社で提携のこちらの航空会社と組み合わせると安いよと出て来るのでそれを選択するのが正解。私の場合マイルの関係とギリギリまで日本語が通じる世界にいたいのでANAで行こうと思ったのですが、まず英語苦手で緊張するのでANA。ありがとうANA。選択肢としてルフトハンザ、ブリティッシュエアラインなど出てきたがANAの問い合わせで聞いたらANAのサイトで組み合わせて買うと乗り換えの時に荷物を取り出したりせず移動してくれるので心配が少ないとの事。ロストバゲッジはなったことがないからわからないけどきっとANAだから大丈夫。信じてます。あとルフトハンザは悪い噂しか聞かないから怖くて乗りたくないので選択肢としてはなしです。安いですけどね。

あと格付け会社の航空会社ランキング2023を参考に乗り換えを考えてもいたのでその情報も付け加えておきます。

3位がANAで5位がJALでした。日本強い。ついでにスターアライアンスメンバーの航空会社で上記のランキングに入っていた航空会社はシンガポール航空、ターキッシュエアラインズ、エバー航空、スイス ・インターナショナル・ エアラインズ、ブリティッシュ・エアウェイズ、ニュージーランド航空となります。エティハド航空はスターアライアンスではないですが、ANAとマイルの提携があるみたいです。

また飛行機の乗り換えのトランジットという制度がわからなかったので聞いてみたら搭乗時間の1時間から1時間半前に手荷物検査場を通過していれば出るのは問題ないらしい。やったことはないが、入国審査して空港から出て好きなところに行くのはOKなので戻ってくる時間をしっかり守ればいいらしい。今回の帰国の際はイギリスのヒースロ→羽田のANA便はとても高かったので、ヒースロー→ベルギーブリュッセル→成田のルートで帰ろうかと。その際にブリュッセルで6時間くらい時間にゆとりを持たせてベルギー観光をしようかと思っているのです。英語はダメだが観光はしたいのでちょっとだけ冒険です。グランプラスなら6時間で往復は可能で人気のフリッツ(フライドポテト)片手にビール飲む時間はしっかりあります。荷物を持って移動は重いから乗り継ぎで移動させてもらっていれば手軽に移動できるし嬉しい。あとチョコレートもきっと買える。
ヒースローからブリュッセルまで鉄道移動という手段もあります。こちらにすると2万円くらい安く移動はできますが、向こうの鉄道は時間遅れるのは普通だし、また乗り場も直前まで分からなくて待つのが結構きつかったという経験を積んだので今回は飛行機移動で。ただ鉄道の景色はとても良かったし中のサービスも新鮮だったからベルギーで一泊とか考えるなら乗るのも楽しいです。電車の中はフランス語メインでした。震えましたね。なんとかなりましたが。(なったのかな?)今回は日帰りベルギー旅行でいいと思ったのでトランジット形式にしました。

行きは羽田だけど到着が成田。時間はかかりますが安いに越したことはないし帰ってきてしまえば後は安心。お土産は今からギネスビールにすると強く決めています。買えたらシングルモルトウイスキーも。今日は簡単にこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?