見出し画像

浄水器、どれにしよう。

浄水器選びの回です。浄水器は大きく分けて4種類になるかと思われます。

ポット型
蛇口直結型


据え置き型


ビルドイン型


蛇口につける形の浄水器は水量がすごく少ないので却下、ビルドイン型は大掛かりな工事がいるからなし、据え置き型はフィルターの交換が1年ごととかで魅力的ではあるのですが、高価なので悩みどころでした。買いやすいのはやはりポット型。
ということで悩んだ末に見たのは定番のマイベスト…とリンクを貼ろうかとも思ったけど長いので却下。それだけ種類もあり、浄水器を利用する人も多いんですね。
とりあえず今使っているのはポット型でも画像を貼っていたクリンスイの2リットル用。これが遅い。水が濾過されるスピードが遅い。最初は1リットル用を購入しましたが、数年使用しポットを買い替える際に2リットル用に変更しました。しかしながら量が少ない。料理を作るときに使用しようとすると少ない。料理を作るときには計画を立てたらすごい勢いで作るから全然水が足りないし追いつかない。という事で買い替えを検討。ポットの劣化もあるので今度はもっと量を貯められるものを。

悩んだ経緯は省いて買ったのはこちら

ブリタのフローでした。

全容量 8.2L、ろ過水容量 4.85L!コック式だから安定の水量。貯めた水量が少なければ困りますが、使うぞという前にしっかり貯めておけば大丈夫です。
問題は届くのが本体のみだから置き場所に困るという事です。できたらスタンドも共に買うのがおすすめです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001008157682/

おすすめはヨドバシのブリタ木製スタンド付きのセットです。メーカーが作っているから安心ですし、溝が彫ってありサーバーの縁がストンとハマるのでおすすめです。見つけて即買いました。こちら、アフェリエイトとかないので安心してリンクを踏んでください。
買って1ヶ月くらいになりますが、水量にはとても安心していますし、水が落ちるスピードが遅いとありますが、思ったほど遅くはないのでストレスではありません。それよりストレスは浄水器のカードリッジを差し込むところに水が溜まる量が多いところですかね。これが地味にストレスです。そのうちこれが嫌で買い替えるかもなストレスではあります。
という事で今回はブリタのサーバーはいいぞ、なお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?